WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


TXL125

WORKS CUSTOM ] 2016/07/21(木)

TXL125 

TXL125

TXL125

TXL125


自分にとっての最高の一台
やっと手に入った気がします。

ルックスが大好きで、楽しくて、便利。
だから最高にカッコいい!!

何年かかっても自分が欲しいバイクを求め続けたから
完成できたような気がします

でもそんなに大したバイクな訳ではありません
大枚をかけてつくった訳でもありません
見ている人にはどうみえるのでしょうか?
見た目的にカッコいいって思ってもらえたなら
十分大満足ですw

ブログに載せてもこのバイクのすべてが
伝わらないとは思いますが
自分のためにつくったバイクなので
それはいいのです。

でも少しだけ伝えたいことがあるとするなら・・・

この自分だけの自己満バイクに乗ることができた
ことの幸せですかねw

追い続ければきっとたどり着けるはず!

皆さんは自分のバイク大好きですか?満足ですか?
それなら幸せなはずなので言うことはありません

自分に理想のバイク見えていますか?
バイクは乗り物である前提があるので
見た目だけカッコよくしても後々飽きてしまったり
しますよ!見た目だけでは心底満足は出来ないのです

もちろん見た目はかなりの部分で重要です
狙うところは見た目がいい上で乗り物としてのよさ
もいいバランスですり合わせして完成すれば
きっと自分にとっての最高の一台になるはずです!
バランスも人それぞれだから自分にとっての理想を
追求しなければなかなかたどり付けません

もしさまよっているのならFUNNYに来てみてください
もしかしたらいい道を見つけることが出来るかもしれませんよ!

なんか怪しい勧誘広告みたいになっちゃいましたが
いつもそう思ってお客様と向き合っております!

19:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR ベイツTTレプリカシート 

WORKS CUSTOM ] 2014/06/19(木)

SR400.BATES.REP.SEAT


以前からFUNNYでやらさせていただいているS様のSRですが、

過去記事 
http://mcfunny.blog103.fc2.com/blog-entry-337.html#337

シートをやってとうとう完成形にすることが出来ました

シートを作る時お願いしているナイスなシート屋さんは
他にもいらっしゃいますが
作成内容からもあって、今回お願いしたのが
商品構成からもにじみ出たベイツが大好きと思われる
モトクロス遊びのとき紹介して頂いた
RAZZLE DAZZLE さんにお願いしました

なんにせよシートベース原型があるので実にありがたかったです!

アンコはヘタってぺシャってなったような感じ
革は本革で使い込んだ時いい感じになりそうな・・・
というものすごい曖昧な注文でしたが
そんなベイツを理解できるはず!とお任せしてやってもらいました


SR400.BATES.REP.SEAT 

さすがですそしてこの仕上がり!
まだ皮が新しいので本当の雰囲気は出てないと思いますが
後ろのとこのシワが数年後のヤレを想像させてニヤニヤしちゃいますw

SR400.BATES.REP.SEAT 

日本人は隙間を開けずピッタリくっつけたがる国民性だと思いますが

今回狙ったのは当時アチラの国にあったような、フラットバー曲げて

とって付けました的な隙間だらけな感じを出してみました!

好みもあるのでお好きなように感じで頂いて結構ですw


SR400.BATES.REP.SEAT SR400.BATES.REP.SEAT 



SR400.BATES.REP.SEAT 


裏側もぬかりありません!皮を止めるやりかたもなんと特殊なマイナスビスとワッシャー
よくこんなもの探しましたねw
私も裏側の補強の入れ方とか気合いれてやらせていただきましたよ!
シートベース仕上げは雰囲気重視でわざわざユニクロメッキかけてもらいに
メッキ屋さん2往復しましたw
ここまでくるとレプリカのステッカーも作っちゃいます?なんて
冗談もでましたw
ラズダズさんありがとうございました!



ここまでやると金額も本物が買える勢いになっちゃいますが
そこは賛否両論ありますが自分の考えでやったらいいと思います!

すべて自己満の世界ですから!といってもこれはお客様のなんで
私が自画自賛してもダメですねwオーナー様の感想だけが今一番気になりますw



いやぁこのSRほんとカッコイイなぁ・・・前後19インチ鉄リムがやはり効いてます
派手さはないですが実にカッコイイ!
完成してほんと感慨深いものがあります!
13:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ある意味究極のSRカスタム

WORKS CUSTOM ] 2013/05/30(木)

SR


数々のヒストリーを積み上げてきたこちらの YAMAHA SR

過去記事
http://mcfunny.blog103.fc2.com/blog-entry-122.html#122
http://mcfunny.blog103.fc2.com/blog-entry-165.html#165
http://mcfunny.blog103.fc2.com/blog-entry-199.html#199

この度、リヤ純正(輸出仕様)ディスク化
     フロント純正ダブルディスク化(不明)

を完成させまして、まだ見えぬ究極のフルカスタムに近づいてきました。

SR

触ってないところは無いくらいやってるのに未だノーマルのSR?
普通の人には古そうなノーマルのSR
少し詳しい人には初期型83年SPモデルに見えますか?
結構詳しい人は???すごく詳しい人にはどう見えるのでしょう
聞いてみたいですw

しかーし、これは私事。。。

オーナーにとっては人にどう見えるかなんてどうでもいいことなもんで・・・


一番見てもらいたいとしたらオーナーとバイクとの付き合い方の方だったりします

金額で高い安いや損得だけで考えるレベルでは到底理解不能
だってベース車は欠品だらけのローリングシャーシで友人からの貰い物0円
カスタム費用で新車が買えちゃうんじゃないですか?
そうかもしれません、でもそういう問題ではないのです!

決して変人ぷりをみてください!って訳でもないんですよ!
どんだけ自分の理想を想像して追求して具現化できるか
人から見れば無駄かもしれません

でも趣味にムダもへったくれも関係ありません


そこんとこ重々ご理解ください!

請け負った私もはじめはなぜそこまで?って思いました
でもオーナーの情熱に押し切られ、請負いました
やるからにはその情熱に答えるべくとことん付き合います!
ってことで今までやってきました

と、いう訳で
見て頂いている皆様にはこのカスタムの内容がどうのこうのでなく


バイクとの向き合い方を自分に置き換え考えてみてもらえたら嬉しいです


自分にとっての究極の一台!そんなバイクが手に入ったらどんなに幸せなことか
最高のバイクライフを送ることが出来そうじゃありませんか!
好きなことです!とことん楽しみましょう!!

と、言いましてもあくまで大人なんで後先を少しは考え
すべて自己責任でお願いしますw




それでは、完全なる自己満足の一部始終を見てもらえたらと思います


↓ ↓ ↓ 続きからどうぞ!
> > 続きの記事を読む
11:12 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ビューエル ファイアーボルト XB12R 

WORKS CUSTOM ] 2013/03/29(金)

XB12R

BUELL FIREBOLT XB12R    owner KNG

XB12R

CUSTOM&PRODUCE MC FUNNY

XB12R

XB12R

BODY PAINT   MIKE HEART PAINT

XB12R
 Free Hand Lettering  HIGHJUNPER

XB12R

Special SEAT  SKUNK

XB12R 
XB12R 


11:23 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR400 コンパクトチョッパー

WORKS CUSTOM ] 2013/02/04(月)

SR400 CHOPPER
 
YAMAHA SR400 CHOPPER YASAGURE   owner TGC

ベース車両はFUNNY初代70s風 買い替えの為引き上げたSR400
SRチョッパー これは作った時の写真ですが、かなりやさぐれた状態で帰ってきました

そして今回、新オーナーにお買い上げ頂き、コンパクトCHOPPERに
カスタムして納車というご依頼でした

テーマは 「やさぐれた感じのやつ」 だそうで
このやさぐれという響きになぜかハマってしまい
やたらとやさぐれを使っている次第ですw
でも本当はやさぐれ感なんてよくわかっていませんがまぁノリで。。。w

今回はベース車両を違うスタイルのベース車両にまずは仕上げた感じで
これから塗装など、更なる進化を遂げていくのかもしれませんw
ていうかそうして行きましょう!

SR400 CHOPPER

まずは車高、ホイールサイズ、タイヤ、等を決め
ハンドル、タンクマウント、シート、フェンダー、そしてヘッドライトテール
という具合にバランスに注意して進めていきました
そして電装、配線類、ほとんどやり直したので、チョッパーベースだったのに
結局ノーマルからでもたいして変わらなかったというオチでしたw

それでは部分的に・・・

コンプリート販売なので予算は限られている訳ですが
それでもライトのマウント位置はこのバイクのキモになると思って
結構拘った部分であります
が、結果ライトステーに手間をかけすぎて採算度外視ということに。。。

全体をコンパクトに見せる為にライトは出来るだけ奥に引っ込ませたかったし
タンクの位置から考えると、横から見たときどうしても上の方にしたかったのです
ボトムマウントではバランスが取れずどうしても納得できませんでした

SR400 CHOPPER



なので、逆さまにして吊るすことにしました
こうするといい感じの位置がでました
でもマウントのナットが丸見えなのが許せなくなってしまい
ライトステーの処理で悩むことになってしまいました

そうしてこれが出来上がったのです
ユニクロメッキの安っぽいネジ山とナットが
ドーム型に作ったパーカ仕上げのワッシャーと
キャップナットの中に収まってくれる仕組みです



結局、考えている時間、色々試している時間、作っている時間
当店の設備、等々これを考えたらまったく採算が・・・w

SR400 CHOPPER

SRでこのライトの収まり具合はワンオフならではで究極?!
ではないでしょうか?でわでわしつこいし大げさでしたねw
まぁ結果、お客様が喜んでくれたので結果オーラいといたします

タンク マウント
シートとの兼ね合い等々を考慮しつつ作り直します
へんな足みたいなやつをぶった斬りまして
数センチバックのギリギリまでドロップ
これ以上は底板を作り直さないと無理なんでこのタンクの最適の位置とします

ネック回りをスッキリさせるためイグニッションコイルを移設
極力配線を減らす為、スイッチ類も移設しました

SR400 CHOPPER 

シートレール処理 リヤフェンダーカット サイドマウントテール作成
SR400 CHOPPER

ウインカーは後ろが下だから前も下に移設!
やさぐれと言えばチェーン?!
という訳でフロントウインカーステー作成

ショートリヤショックにフロントフォーク2インチダウンに伴い
サイドスタンドショート加工

あと何やったかなぁ???


SR400 CHOPPER

まぁとにかくバランス重視でバランスをとる為の作業ですね!
私の考えは、何が付いているかということより
どう付いているかの方が大事だと思っています

特にすごい作り込みとか全然ありませんが
限られた枠の中で全体のバランスに気を使って
ある最終目的に向かい、いい感じに仕上がったバイクだと思っております

SR400 CHOPPERSR400 CHOPPERSR400 CHOPPER

そしてなにより!

オーナーが乗る姿を想像し、やってきたわけです
ショーバイクではありませんのでバイクそのもの
だけでは表現出来ないもの

バイクと乗り手とのバランス!

SR400 CHOPPER

身長18?センチ 体重3ケタの日本人離れした体格のオーナーが
ただでさえ小さ目のSRを更にコンパクトに作ったチョッパーに跨る姿

一般的な考えでは体が大きいからバイクも大きい方がいいとなるでしょうね
でも。。。

写真とかで見た大柄な外国人が小さなチョッパーに乗る姿。。。

自分は小柄だし、バイクを小さく作り直すとかしない限り
真似しようがないところが憧れるじゃないですか
いくら憧れても、真似できないバランス

これを彼なら再現出来ると思ったのです

このバランスからのみ放たれる雰囲気こそが私が想像した
このプロジェクトの最終目的だった訳です

さて目的は達成できたのでしょうか?
走っている姿を見るのが楽しみです!
ありがとうございました!




12:49 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


ヤマハ SR400 前後19インチ!

WORKS CUSTOM ] 2012/10/25(木)

SR400

YAMAHA SR400     owner SJ
カスタム&車検をやらせていただきました!

SR400 カスタム前

オーナーS様とだいぶ前から温めていた計画
アダルト&クラシカルそして どこかロックな?!
オーナー様に似合うバイクを目指し作成しました!

私と同世代(アッパー40)でロックテイストな方(勝手な私のイメージですがw)
スリムパンツにエンジニアブーツインに似合う感じ

見本はありません。目を閉じ妄想して浮かんでくる事が見本です


まずSRから外れず、飽きのこないスタンダード
古い英車を想像した時に浮かんでくるような雰囲気?
別体のトラを軽快に改造したようなイメージ?

自分の頭の中を文字にするのは難しすぎますので
どう書いてもよくわかりませんねw

という訳で、皆様がこのSRを見てどう感じて頂けたのか気になりますが
S様と私が自己満足できたので気にしませんw
でもよかったらご感想を聞かせてください(やっぱ気になるw)

細かい事を言えばまだ詰めたいところもありますが今後の宿題って感じで
長いお付き合いになるかと思いますのでよろしくお願いします!

納車の時、オーナー様にものすごーく喜んで頂けて

「これは俺の唯一の宝物です。この年になってこんなに嬉しくてウキウキするとは思わなかった」

そんな風に言ってくれたのが、私にもとても嬉しく印象的でした
何をどうやったなんてことよりも
自分のバイクをどんだけ気に入って、宝物だと言える事が
幸せで、それが大事なんだと改めて思いました

ということなので、なにをどうやったかは書かなくていいですか?w
画像で見てやってくださいw

S様大変長らくお待たせいたしました!
いい仕事をやらせて頂いてありがとうございました!

走行写真 UPです!

SR400SR400

SR400
10:52 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


スズキ ジェベル アナログメーター化

WORKS CUSTOM ] 2012/10/10(水)

ジェベルメーター 
SUZUKI DJEBEL 250    owner Y.N


お客様ご依頼
ノーマルのデジタルメーターが壊れてしまい
価格を調べたら4~5万というハイプライスに驚き!

普通の機械式メーターに出来ないかというご依頼でございました

特にこだわりはないとのことで市販のミニメーターをという話でしたが
あの社外のミニメーターは色々とあれですので

ならば純正のこのメーターがいい感じだと思ったのでご提案させて頂きました
メーターステーについては現在付いている物が使えるのかわからなかったのですが
注文せず賭けにでましたが全然付きませんでした
もしこのメーター用の純正ステーがあればポン付だったのでしょうか?知りたいですw

あとインジゲーターはノーマルを使っていますが、これもポン付不可
メーターASSYで買ったのにメーターライトも付いてなかったので
店のミニメーターのジャンクからソケットいただきなんとかしました

結局は色々要加工でポン付け出来なかったので
ステーを切った貼ったしてなんとかつけた感じで工賃も多少かさみましたが
まぁ結果としてデジタルメーターの半額以下でできたのでよろしいのではないでしょうか!
これからはメーター交換はこの約1万円の機械式ですみますので
お客様も満足して頂きました
ていうか、もう壊れないんではないでしょうかw

ご依頼ありがとうございました!

この仕様でメーター込で大体25000円くらいで出来そうです


21:28 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


SR400 VMX レーサー 

WORKS CUSTOM ] 2012/07/18(水)

SR400 VMX

アップマフラーに変更
ブレーキペダル作成


SR RACER

YAMAHA SR400  FUNNY VMX RACER 
       owner MC FUNNY

前回の記事につらつらと書きましたが、この度、無事レースデビューを果たし
引っ張りすぎですが FUNNY SRレーサーの全貌公開です!
まず、このバイクを作る経緯は前回のブログ記事の通りでございます

そしてここでは、カスタムのことを書いていきます
そんなこと、どうでもいい方はスルーして写真だけ見てくださいw


まず、カスタムの見本になった現物はございません
今回もカスタムテーマ的、ストーリーみたいなものを設定して
妄想で作ってみました!



で、そのストーリーですが

70年代アメリカの田舎で、目立ちたがり屋の好き物オヤジが
目立つことを目的にオフロードレースに出ようと思いついて、
たまたま納屋に転がっていた60年代の英車で
適当にこさえて外観だけ派手にしてみました!的なw


SRでオフロード系カスタムといえばご存知XT500が見本というのが自然な流れです
SRの元になった70年代のバイクですから定番となって当然です
そうなればこの世にSRベースのXT500レプリカ的なカスタムバイクも存在しているでしょう
70年代の雰囲気のVMXカスタムSRも見かけました
それはそれでとてもかっこいいですよね!

ですが、へその曲がった私はそれではつまらないので
今までみたことなかった???ような(実際はわかりません)
60年代のバイクの感じで行こうと思ってしまったわけです
60年代といえば私に浮かんできたのはトライアンフやBSAなどの英車のMXスタイル
実際かっこいいバイクが沢山ありますよね!
しかし色々な兼ね合い(私の都合)で全てをを60年代にするのがちょっと無理があったので
70年代に60年代のバイクでって設定になったのです

妄想はここまで!w

あとは現実的な話になります
気軽であるってことも大切なテーマだったので
身近なバイクでカスタムして走ることを実際に楽しむ
ということを掲げてやってきました
実際、スポンサー(お客様)のない自費製作の為、できる事に限りもありますし。。。

という訳で、ベース車は頂き物の部品取りのローリングだし
ほとんどのパーツは中古やジャンク品多数
無いものは足を使ってできるだけ安く調達
お宝パーツなど付いていませんし
フレームの加工も現実的レベルに抑えてあります

ここまでは地味でおなじみのFUNNYなんでいつものことですが

でも今回はスルーされてしまったら折角の言いたいことが伝わらないと思い
なるべく、バーン!と行きたかったので
タンクのペインととシートはガッツリやりました!


細かいことを全てここでご紹介するのは無理がありますので
興味のある方はお問い合わせください!


まぁ無理やり作った設定ってことになりますのでもちろん賛否両論あるかと思います
結果、出来たバイクがかっこいいかかっこ悪いか、ありか無しかってのは
見た方しだいってことでいいかと思いますし
当たり前ですが、自分的にはいい感じに出来たと思ってるのでOKですよねw

と言いながらも、皆さんはどう思うんでしょうか?メッチャ気になりますw
まだ詰めて行きたい所が多々あるので、変わっていくかもしれません
まぁとりあえず見てやってくださいね!


今回のプロジェクトは見た目だけでなく、走りのほうも捨てられないので
実際オフロードを走ったらどうなの?ってことでレース参戦しました!


YOGPの模様の方は別の機会にUP予定です!

写真のはFacebookのアルバムに先行してUP予定です!


SR RACER

ゼッケンナンバー  53 (GOMI)

ゴミ(ジャンク)から生まれたバイクなのと私の誕生日も5/3なもんで決めました!


SR RACER


SR RACER

SR RACER

SR RACER



SR RACER

SR RACER



SR RACER
サンダーボルト スペシャルフレイクペイント   
MIKE Heart Paint
 
SR RACER

SR RACER
MC FUNNY  スペシャル60SスタイルMXシート 
SKUNK 

SR RACER

SR VMX

SR VMX










11:39 | トラックバック:0 | コメント:3 | 先頭 | TOP


カワサキ 250TR 

WORKS CUSTOM ] 2012/05/12(土)

250TR

KAWASAKI 250TR    owner OBA

P1010191.jpg 250TR 
 
九州勤務が決まり、もうすぐ旅立たれるオーナー
うちのお客様の数少ない20代の若手だったのに・・・もう会えないなんて残念です・・・
九州に行っても帰って来たときには続きをやってもらいに
来てくれるってありがたいことを言ってくれてますが

人間の心は時間と共に変わるものですからね・・・
 
向こうでいいバイク屋見つけるんだよ!

今までありがとう!涙

なんてことを言ってますが、まぁ冗談ですけどねw
でも、現実的にいいバイク屋見つかるといいね!

という訳で、今までノーマルから少しずつやって
この度、旅立つ前に一応の形になったらしいのでこちらにUPさせていただきました
 
横浜にいた思い出にでもしてくださいw
寂しくなったとき、辛い時はこのMCF HPを開いて
思いでに浸り、思いっきり涙を流してスッキリして
そして元気になってまた頑張ってください!

なんちゃってーwまったく心がこもってませんねw

いやいや、ほんとに横浜来たら寄ってね!お土産なんてぜんぜん期待してないからw





18:06 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP


W650 48ミリ デンスピ

WORKS CUSTOM ] 2012/04/21(土)

W650
KAWASAKI  W650   owner TKD


このダブロク オーナー様自身でカスタムされてるそうです!

この
どこか日本人っぽくないようなノンジャンル的なカスタムけっこう好きです

今回のご依頼はノーマルメーターからミニメーターに

W650 電スピ

ただ使ったのが汎用(ハーレー用?)48パイで、W650用につける
配線のアダプター的なものがありません
今までデンスピは付けたことあったっけかな???
自慢ですが機械式に馴染んでいる私はデンスピのこと良く知りません

でも一応バイク屋なんでどうにかなるでしょってことでやりましたが
凄~~く 苦労してしまいました
いやぁホント大変だったなぁ・・・ネット検索が。。。w

配線図をもってないのでノーマルメーターに来ている
たくさんの配線の中から使用する線を見つけるのが大変だっただけですw

苦労のかいあってもう大丈夫です!
W650に48パイのメーターつけたい方はお任せ下さい!

っとか高らかといってますが、結構レベル的には低い?・・・w

ありがとうございました!


12:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR400 チョッパー!

WORKS CUSTOM ] 2012/04/15(日)

SR400
YAMAHA SR400  owner KZE

このたび CAFE→CHOPPER にカスタム依頼をいただき


 ↓このバイクが↓・・・・・・・・・・・・・↑こう↑ なりました!

 SR400 cafe 
 
  激変!!


オーナーは若い女性 そのオーナーがこのバイクで町を走っていたら・・・

う~んカッコよろしい!

と想像しながら各ご要望に答えつつ、作らせていただきました

はたして、ご要望はかなえられたのでしょうか?

あなたの心はみたされたのでしょうか?

是非、あなたの心の言葉を聞かせてくださいw

これでガンガン走りまわって楽しんでくださいね!

ありがとうございました!!

SR400 SR400


タンクペイントはおなじみの  MIKE Heart Paint !!

19:36 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


04スポーツスター ホイール交換

WORKS CUSTOM ] 2012/02/17(金)

04スポ

2004年のラバーマウントスポーツスター

念願のリヤ18インチ化の目的で

サンダンスから発売されたモーリスレプリカ7本キャスト

SUNDANCE ENKEI TRAK TEK 前後、装着しました

04スポ
ビフォー 16インチノーマル BKパウダーコート              アフター  18インチ BK/ビレット


やっぱりリヤ18インチですね!

このスタイルにはこのサイズ、デザインがしっくりきます

リヤのリムサイズが4インチと少しワイドなので

タイヤとの関係が心配でしたが問題はなさそうです

(タイヤ ダンロップ K300GP 130/80-18)

04スポ 

さすがエンケイ サンダンス!精度、仕上がり問題なし
ノーマルキャストに比べたら結構軽いのでバネ下の軽量化にもなりますね

ベアリング、ディスタンスカラーはノーマルが使えますが
ベアリングは交換しました

さて走りのほうはいかがでしょうか?


18:10 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


2004 トライアンフ ボンネビルT100

WORKS CUSTOM ] 2012/01/27(金)

現行トラ

2004 TRIUMPH  Bonneville T100     owner H.Y

カスタムのご依頼です
この車種にこの手のカスタムパーツがほとんど出てないので
なかなか悩みましたがなんとか出来ました
いかがでしょうか?


カスタム前
トライアンフ 以前お高いパーツでお約束のCAFE系にしましたが

オーナーの達てのご希望でスタイル一新です

ライト周りをこういう感じにスッキリするには
メインスイッチとレギュレーターがお邪魔です

現行トラ

見えますか? 画像のように移設しました

現行トラ

画像ではわからないとは思いますが、色々小細工してあります

でもフレームは切ってません

現行トラ

前例やパーツがあまり無い車種はやる気と妄想でのりきるしかありません

まだ他にも詰めるところもあると思いますが適当に楽しんでやって行きましょう

完成して色んな意味で喜んでもらえたし

FUNNYに出してよかったって言ってくれたのでやったかいがあります

ありがとうございました

12:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


TL125 バイアルス ワンオフシート

WORKS CUSTOM ] 2012/01/23(月)

バイアルス

1973 HONDA TL125 BIALS   owner MCF

また自分の話ですみません
シートを作ったというネタなのですが
この機会にこのバイクの話をしてみようと思います

このバイアルスとの付き合いも15年をとっくに過ぎています
所有しているバイクで一番古い付き合いです
手に入れてから今まで歴史を刻んできた一台なんです

当時、イーハトーブのデザインに惚れ探していました
センパイのバイク屋さんにたまたま聞いたところ
放置車両ならくれる人がいるということで
私のところにやってきたのが始まりです

来たときは驚きの連続
放置車両とは聞いていましたが考えていたレベルをはるかに超え
表現すれば土に帰る寸前!いや帰り始めていた?!
しかもイーハトーブじゃない。。。それに好きなポイントのテールは
変えられてるし、ライトも角目 でも
状況的に、「いりません」 とはいえませんでした


後から知った話でこれはTL125の初期型 
通称 K0 (ケーゼロ) (私のは100%ノーマルではありません)
日本初の市販トライアルバイク BIKE+TRIALS=BIALS
そんな記念すべき車両だった
イーハトーブは1980年にこれを復刻させたものだった
形はほぼ同じですが各所に変更がありました
色々ディテールみるとバイアルスの方が好みだったり!
結果これでよかった


しかし現実は。。。落ちてても誰も拾わないようなゴミ同然
持ち帰ってきてしばらく眺めながら悩みました
考えた末の答えは

とりあえず、ポイント、キャブやってエンジンがもし掛かったら
復活させよう!と

幸か不幸か掛かってしまいました

そんな訳で・・・

それから思い出せないほど色々やってきました
でも全バラにしてフルレストアという考えはなかったです
お金もたいしてかけてません
フレームはカンスプレーを調色してはけ塗りだし
スタンドの根元のフレームが折れて溶接したり
タンクはくさくさでブラストかけたら穴だらけ
いくら埋めてもしばらくすると漏れてくるという
いたちごっこ状態

まともではないけどそれでも乗っては直し
時にはパーツを純正に取り替えたりして色々走ったなぁ
湘南鎌倉散策、三浦半島散策、朝比奈切通しアタック
相模川河川敷、丹沢方面等
重たいハーレーにはないバイクの楽しさを味わった

長い年月のあいだには色々あって
放置した時期もあった
訳あって友達のハーレー屋の代車になった時期もあり
大活躍してエンジンがガタガタになったけど
友達は私に戻してくれた
嬉しくてエンジン乗せ替えて復活させた
里子にだしたことも何度かあった
人の手元にあったときその人がよくしてくれて
だんだんまともになったりした

最近では
浦辺さんに乗ってもらうために
出来る範囲の整備をして保険も入れた
帰ってきて保険もあるので久しぶりに乗った
キャブの張り付きが気になったからキャブと格闘したところ
現在更に絶好調になった

調子のいいバイクは楽しいし、今までの歴史を思い出したりしたら
なんか無性に愛おしく思えたんです

そして今回のシートをつくる話にやっとなります

毎日通勤で乗るようになりました
私は朝、子供を幼稚園に送らなければなりません
通勤途中に送る為バイクに乗せて行くわけです
程度のいいノーマルの純正シートが付いていたのですが
シングルシートなので子供はフェンダーに座らせていました
全国の皆様に批判されそうですが・・・見逃してくださいw
そもそもおまけみたいなシートなのでケツは痛いし
ステップも近くて窮屈なポジション
これを機会にこれらの不満を解消しよう!
というのが今回シートを作ることになったきっかけです

厚ぼったいダブルシート・・・
イメージしたのは当時のBSA シングル
BSAもトライアルマシンあったしなぁ
とか考えてそれならデザインベースは大好きなベイツのTTで!

色々考えたけどベースから作らないと現実化できない
って答えがでたのでベース作り開始です
店に転がっていたアルミベースのシートを
はがして、切って、曲げて、マウント考えて完成
あとはスカンクの久保田君を待つだけです



2011 バイアルスシート 

タンクとのつながりがうまくいくか心配でしたが
その場でサクサクアンコを形成して厚み、タンク側を
こんな感じでやってくれました
材料の関係でここまでですが、皮を選んで
あとはプロに任せればOKです

全体のイメージはベイツのTT風でということですが
ここからはシート屋さんのセンスと技術の問題になります


そして完成したのがこちら!




バイアルス

バイアルス 

最高にカッコイイ!!
イメージ通り!良い出来です!
 
さすがは久保田君やってくれました!餅は餅屋 シートはシート屋!
ベイツTTシートを知っている方にはこの久保田君の物言わずともの
センスわかっていただけると思います


しかし、シートはデザインや見た目だけでではなく
車体との相性、マッチング等と、実際座ってみてどうかという問題があります
アンコもリからやる場合シートのみを送るやりかたでは、なかなか難しいことが多いです
スカンクさんのやり方は現場に出向いて、その場でアンコを貼ってくれるので
実際に車体に合わせて見れること、座ってみて調整できるということ
これって実はすごくありがたいことだと思います
そんな訳でシートを作るときの参考にしていただけたら幸いです


よく考えたらこのバイクカスタムしたのは初めてだなぁ・・・
久保田君ありがとうございました、またよろしくお願いします




SKUNK
東京都葛飾区堀切3-1-2 
03-3693-7228 
OPEN アポイントで確認 
CLOSE 不定休

http://www.bikebros.co.jp/vb/american/shopwatch/sw-02/

http://www.facebook.com/tohru.kubota1




11:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ナックルカスタムプロジェクト

WORKS CUSTOM ] 2011/11/28(月)

HD 47FL

HD 1947 FL        owner M

まさかナックルをカスタムする日が来るなんて思っても見ませんでした
私ごときにはあまりにも荷が重くて、出来ませんと何回言ったのでしょうか
しかし、オーナーの思いはとてつもなく強く、強引に押し切られた?w
いえ、その思いに私は根負けしたというか・・・

この方はFUNNYを好きでいてくれて、今までも沢山お世話になっていて
きっといいバイクを作ってくれると信じてくれている、ありがたき方

そこまで言ってくれてて、断るなんて裏切りみたいなもんだ
とことん付き合います!とこのプロジェクトを請けました

とはいえ・・・

ビンテージハーレー、ナックル、要望の難しさ、他人の目。。。
ものすごいプレッシャーで逃げ出したいくらいでしたw

そしてこのたび完成させ、高い評価を頂きました
もちろん、ここまで来るのにはオーナー様をはじめ
色々な協力者の方のお陰であります
自分には出来ないことをやって頂いて
感謝、尊敬いたします

ベース車両/パーツ協力  IM FACTORY 様
マフラー作成/パーツ協力 BUDDY CUSTOM CYCLES 様
フレーム ネック修正/加工 Cherry's Company 様
苦悩の日々/パーツ調達 オーナー M 様

この場をおかりして深くお礼したいと思います
助けて頂いて本当にありがとうございました
これからもどうぞよろしくお願い致します


このナックルの評価は当然まちまちだと思います
マニアや専門の方からしたらどうなのかわかりません
でも一番初めに、オーナー様に100点をいただき
作った自分も目的を達成でき
私の周りの評価もよく、最高の仕事ができたと思っております

このバイクのストーリーはさらっと書けるレベルではありません
それをブログに書くのは私には容易ではありませんし
はたして、そこまでのことが必要なのかわかりませんし・・・
気が向いたらUPしていこうかな???

ただこの完成した写真一枚から伝わるものはきっと見た目だけです
見た目はもちろんそうですがそれ以上にオーナーの思いと、
このバイクがどうしてこうなったのかというそのストーリーが
FUNNYとして一番皆に知ってもらいたいことなんですけどね
見るだけならスゲー作りこみのバイクとか
ショーバイクを見た方が感動できますからね!

私は、バイクを見るとき、作り手なりオーナーの思いを知りたいです
見た目からそれを想像もしますし、伝わってくることもあります
おもしろいのがその私の想像や予想を、オーナーや、作り手に
聞けるような機会に聞いてみて、それがビンゴだった場合 
「そうなんです!わかります?」って
皆目を輝かせ、凄く嬉しそうに笑うんです
それってどういうことかわかりますよね?w

思いのある バイク+人   そんなところ大好きです!



15:24 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ハンドル交換3連発

WORKS CUSTOM ] 2011/10/13(木)

最近ハンドルバーの交換作業が続いたのでUPです!

まずは 

SR500ボンジーフレイムス号 

新オーナーのEVILACT MNT氏からのご依頼
ノーマル風コンチからの

WILD ONE な感じのUPハンのご希望!!

ハンドル交換
ハンドル交換
マニア的な視点からだと違うのかもしれません
フランダース製とかならもっとええ感じのあるかもですがお値段も高いし。。。
高さ、曲げもなかなかいい、さらに乗りやすくてGOODと思います
MNT氏も私もWILD-1マニアではないのでこんな感じでありではないでしょうか
CAFEレーサー仕様になるまでの命らしいのでOKですね!
でもこの乗りやすさとユルさは棄てがたいような・・・




お次は
前回、前後ローダウンを終えた
ドラッグスター400 オーナーはKYSW様

ノーマルハンドルからの
悪そうな黒プルバック垂れ系!!(そんな系はないです)

ハンドル交換
ハンドル交換
アクセントで黒ラメグリップ

この手のプルバックハンドル大好きですが
これに合わせるミラーって難しいですね!いいのが無い!
悩んだ挙句いつもショートステム作ってつけてます

ローダウンにフォークブーツで決めたところにこのハンドル!
どんどんカッコよくなってると思います!



はい、お次は!

高年式SR400ドノーマル車からカスタムを始められた
オーナー A.N様 からのご依頼

ノーマルハンドルからの

お客様ご指定ハンドル!!

なんていうんですか?ティーバー?アタックバー?ライザーバー?
まぁ呼び方はいいですチョッパー的なこれです!


ハンドル交換
ハンドル交換

もともとのご依頼
ヘッドライトが4.5インチに変えたところ
ノーマルケースに入っていたハーネスが行き場を無くし
ハンドル交換 この状態での入庫でした

折角ならと先に勧めていくことになりました
このあたりのカスタムは地味に大変です
パーツ自体を交換する作業よりも
関連する配線加工やケーブル類取り回し等の
地味な作業がメインになりますね
メインハーネスをタンク下でターミナルするよう加工
インジゲーター付きのミニメーター化
ハンドル交換 もろもろ

でスッキリなりました !!

しかしハンドルって気軽なカスタムと思いがちですが
じつはカナリ難易度の高いカスタムだと思います

関連することが多いこともそうですが
ポジションにダイレクトに関係するものなので
見た目だけで決められないです
そしてハンドルコントロール?ブレーキ、クラッチ、スイッチ等
かなりいろんな操作に関係するので難しい

シンプルにすればスッキリしてカッコイイのですが
結構大掛かりだし、リスクとして色んなとこが操作しにくくなったり。。。
どの変で折り合いをつけて、納得するところにもっていくのか
けっこう悩むのです

まぁ悩んでしまったらご相談ください!!

皆様、ご依頼 ありがとうございました!
14:39 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


イーハトーブ?! マフラー作成

WORKS CUSTOM ] 2011/09/30(金)

イーハトーブ
HONDA TL125 イーハトーブ  owner HC13 CREW N.T

イーハトーブ???って感じですねw
これはオーナー様がガレージビルドで作った
オールドレーサー風のカスタム車です

イメージするところはこんな感じでしょう

イーハ参考 

HODNA CR110

今回FUNNYに依頼いただいたのはマフラー作成です
カッコイイマフラーを作ってくださいって依頼です

このバイクに丁度いいマフラーなどあるわけも無く
作るしかないわけですね
このスタイルに合うマフラーといえば・・・
ベタな私には当然メガホン以外はない!となるわけです

サイレンサー

このバイクにSトラップとかぜんぜんなしだし
でも市販のメガホンでは太すぎるしどうしたもんか。。。
で、検索しまくり考えまくった末の答えは!

ドリーム50の純正!!

ドリームって始めからCR110イメージだし
細くて長いメガホンだ!似合わないわけはない
後ろのメガホン部分を切り取って使うことにしました

取り回し
手作りバックステップの取り回し上
ダウンマフラーが結構困難だったので
UPマフラーも考え、当ててみて試行錯誤しましたがどう考えても
2箇所足に当たるので熱いし更に邪魔だし
なのでやはりダウンに決定しました


サイレンサーは50ccの2ポート用ノーマルなので抜けも悪すぎるし静か過ぎる
と思ったので小細工入れました
サイレンサーの途中をパカっと開腹して、中の壁を1つ切り取り+アルファの加工



出口はそのまま、ノーマルの為
一見、私整形なんてしてません!
という清純派アイドルのようなうしろ姿ですね
イーハトーブ

イーハトーブ


しかーし!
写真は脂肪吸引手術跡です、よく見ると縫い後が見えますね
よく見るとわかってしまうということは
美容整形医としては2流のようですねw

どうでもいいかもしれませんが、実はここ大変だったんですよ

開腹したときいや開頭(頭蓋骨のイメージの方がいいなぁ)
したとき外した側を使えなくしてしまった&棄ててしまったというミステイク!
まぁ蓋をなくしたということです
さて困りました、脳手術を終えましたが蓋出来ない状態です
しかたがありません蓋を作ることになり自分で仕事を増やしてしまいました
当然料金には含まれません
まぁもともと予算があってすでにやりきれない状態だったし・・・

材料は別のマフラーパイプの端切れです
型紙を作りケガいて切り取ります
残念なことにサイレンサーはテーパーなので
アールが合うわけがありません
ちまちま板金して削ってすり合わせます
まさか板金をするとは思っていませんでした
カスタム屋になった気分を少しだけ味わい
溶接して完了!
あとはパイプをいい感じで繋いでいけばOK



イーハトーブ

HONDAの刻印をあえて残すというブランドネーム付き清純派アイドル!これはいやらしい!
もういいですねw

こうしてマフラーはできました!
苦労の甲斐あって喜んでいただきました
あとはオーナーが全体を仕上げて完成ですね
私も見るのが楽しみです!音も聞きたい!
ありがとうございました!
あ!言っておきたいことがあります



当店はカスタム専門ショップ(ファクトリー)という訳ではありませんので
この手のマフラーでも簡単に作れるという訳ではないのです
マフラーにせよカスタムにせよ私がカッコよく作れる自信がないなら
受けられないかもしれません
逆に受けた場合はキャパを超えても頑張ります
そんな訳で簡単には受けられないのが現状ですので
その辺の事情をご了承いただければ幸いです
もちろんご相談はいつでもお受けしてますので
遠慮なく言ってください!







14:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ホンダ エイプ100 ’70s風

WORKS CUSTOM ] 2011/09/03(土)

エイプ100  
HONDA APE100      owner sakaG夫妻
エイプ100エイプ100

DAXの純正レプリカテール!
ベースを切った貼ったして付けました
エイプ100

黒ペイントだった純正ライトステーをクロームメッキ わざと純正風仕上げ
トマゼリ クロスバー ハンドル これ唯一の主張!

今回の肝のペイントは MIKE HEART PAINT 
いい色に仕上げてくれました!


エイプに’70sの風?を吹かせてみましたw
いかがでしょうか?

むかし、普通にあったようでイジった感が無い・・・?
まぁ実際ノーマルなんですけどねw
相変わらずFUNNYは地味ですw

でもカスタムのコンセプトをバッチリ再現できつつ
更に私はカッコいいと思いますし
それはそれは楽しく乗れると思います
オーナー様も喜んでくれました!
エンブレムや細かいところ楽しんで更にカッコよくして
遊んじゃってくださいね!

そのコンセプトってやつは続きに書いてあります
よかったら読んでください

ありがとうございました!!




> > 続きの記事を読む
12:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


郵政カブ MD90 

WORKS CUSTOM ] 2011/07/06(水)

MD90

HONDA MD90 郵政カブ    owner ozawa

いきなりピンボケですみません!
下手なくせに確認もしないし一枚しか撮ってないし。。。
いつになったら写真うまくなるのでしょうか?
多分ならないです

はい、今回は自由が丘方面のアンティークショップを経営する
オーナー様がオーナー様の郵政カブ 
通勤&お散歩号の修理&マフラー作成がお仕事!
もちろんメインバイクのアイアンもだいぶオサレなんですが
足バイクなのにこれをチョイスするあたり
昔からですが持ってる物のセンスがぬかりないお方です

このバイクは最近手に入れオーナー自ら整備し
腰上のOHが必要な感じだったので違うエンジンを手に入れ
積み替えたものなのですが、今度は腰下に不具合という。。
そこからのご依頼になります

微妙な症状が出る修理でして、話を聞き試乗したのですが
私が気がついたのはギヤの入りが悪い?
確認したところそれは違う?前のエンジンでもそうだったし
それはそんなものじゃないかとのこと・・・あれ?
もう一度話をよく聞けば、3速の低回転で負荷をかけたとき
グッグッグッ とへんな振動が出ることでした
再度試乗したところやっとわかりました。症状確認て難しいなぁ

でも、お客様の訴えを理解すること、これが一番大事!ですよね!

自分的にはギヤの入りの方が気になってしまって
あんまり気にならなかったってのはオフレコで・・・

という訳で微妙な診断の中クラッチ周りと判断してバラしました
パーツを一個一個清掃して計測したり確認するも
特に問題なし・・・俺ってば。。。はずした?

しいて言えばケース内はスラッジだらけでかなーり汚い
出来るとこみな清掃して見れるとこみんな見てもこれといったものなくて
組みなおすことしか出来ない俺・・・

でも、もしかしたらもあるべさ!と
幸いにカバーガスケットは切らずに救出したから
乗れる状態まで仮組みして試乗してみました

あれ?直ってる?しかもギヤの入りまでよくなってる!

原因は何?スラッジ?オイル?・・・
結局よくわかりませんが直ってしまいました
いまひとつ腑に落ちないですが今更わかりません
まぁ結局直ったしはずしてなかったからいいのか?・・・

ギヤの入りについては?
カブのクラッチは遠心クラッチですがチェンジペダルを踏み込むと
強制的にクラッチを切る機構が付いているのです
このペダルの方のクラッチは調整できるようになっています
クラッチカバーの出っ張りの中心にアジャスターがあります
最初にクラッチが切れているか確認はしていましたが
ここもや!と疑って調整してみていたのです!これや!
実は、ここの微妙な調整が大事だったみたいです

郵政以外でもカブ系の方には参考になると思いますよ!

後日、ガスケット等が届きフラッシングをかねた棄てオイルを棄て!
組みなおし、思わぬ副産物を土産に修理完了!





あとはマフラー!お持込のエイプ用スパトラをつける!
もちろん縦型用の取り回しなので付くはずもありません
切った貼ったです

MD90

はい完成!


作業中は夢中になりすぎ撮り忘れて画像がありません・・・
一つのことしか出来ない不器用野郎で申し訳ありません


エキパイはいいとこで刻んで溶接スムージング

いい感じのマフラーステーは強度バッチリ!パイプの曲げもいい感じ!
でも材料は店に落っこちてたパイプ椅子の足ですけど・・・


サイレンサーのマウントは高級ジュラルミン製
強度を上げる為2.5mmのアルミ板を一枚挟んで溶接!
良い出来です!
といいつつ材料は作業台の下に転がってた端材ですけど・・・

書かなければわからない事をわざわざ書いてしまいました

メインスタンドのストッパーもつけました(見えませんけど)


MD90 

後から見たときあまり外に飛び出ずに車体に沿わすのがこだわりたいとこ!
そのためサイレンサー手前で微妙に角度を変えているのです
さらっと作った風に見得はってますけど当店レベルだと結構
悩み苦しみ時間もかかってるし実は結構大変なんですよ!

というわけで色々ウダウダ書きましたが
オーナー様には満足してもらえたみたいでよかったです

ありがとうございました!


15:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


現行 トライアンフ ボンネビル

WORKS CUSTOM ] 2011/02/12(土)

トライアンフ 
TRIUMPH BONNEVILLE  owner yosuke

この現行トラを触るのははじめてでしたが
新しいバイクってのは何かとカスタムは難しそうですね
シートリヤフェンダーあたりのフレームワーク等
見えない部分が見せない前提で作られているのか
安易に変えようとするとカッコ悪くなりそうです
もしやるならフレームを加工するなど大幅な改造が
必要になる感じなのでもとに戻せなくなることを
覚悟の上でやることになるでしょう

オーナー様の当初のイメージは
子供の頃見て未だに忘れられないというトラチョッパーで
それを再現したいということでした

相談を受け何時間も話しました
チョッパー作るなら旧トライアンフか他のバイク
でやった方がいいのが作れるだろうとか

現実を踏まえしばらく悩んでおられたみたいですが
後日路線変更決定の連絡!
このバイクはこのバイクとして付き合うことにし
ノーマルを生かしたcafeスタイル
に落ち着いたようです

安いものではないので長く付き合えた方がいい!
フレーム切るのはいつでも出来ますからね

そして今回のメニューは

ノーマンハイドのハンドル&バックステップ
どっかのFRPフェンダーレス取り付けです

続きは↓ ↓ ↓





> > 続きの記事を読む
12:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ | | 次のページ > >

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

02 | 2017/03 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

T B

