WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


FUNNY LADY’S

WORKS CUSTOM ] 2010/01/29(金)

XS250

YAMAHA XS250 CHOPPER    owner yukiko

2008年12月に完成したこのバイク http://mcfunny.blog103.fc2.com/blog-entry-78.html#78

色々ありまして、今回約1年の眠りから覚め、リニューアルして新たに走り出しました!!

長かったなぁ・・・・・

オーナーは笑顔がかわいい カリスマ美容師 YUKIちゃん

完成してニコニコハッピーな笑顔を見て、やったかいがあるとこっちも嬉しいです!

オーナーサイトでも紹介されております 

pua ka Lehua    http://blogs.yahoo.co.jp/lehuablog/31326580.html

彼氏のRYO君も お店 FLASH BACK CAFE のブログに

FUNNYやXSの動画等アップしています

http://www.players-jp.com/flashback-cafe/index.php

ご覧下さい!!!

WORKS は 続きからどうぞ!!  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


> > 続きの記事を読む
14:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


KAWASAKI Z1000J

WORKS REPAIR ] 2010/01/28(木)

Z1000J

KAWASAKI  Z1000J    owner  ☆

今回は足回りを中心に色々やらせていただきました。

メニュー

ステムグリスアップ、フロントフォークO/H、スイングアームピボットO/H

チェーン、スプロケット、ハブダンパー、リヤブレーキローター、パッド、タイヤ

フロントフォークスプリングが入荷遅れの為、今回はオーバーホールのみで後日作業

セルモーターも不調の為交換予定です!O/Hも可能かもしれませんが

旧車はパーツが出るうち交換するほうが後々いいかと思います!

続きにはサイドスタンド、ノーマルからPMC製アジャスタブルへ交換や

チェーンスライダー作成作業をピンポイントで紹介します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


> > 続きの記事を読む
11:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR フルカスタム!

WORKS REPAIR ] 2010/01/23(土)

SR400 

YAMAHA SR400   owner motokonpo

フルカスタムって!?   ℃ノーマルじゃん!! って声が聞こえてきそうですw

このSRが今回走り出すのにはそれなりのヒストリーがあり、ある意味カスタム車なんです!

カスタムって聞くと、改造してノーマルと変えていくということ、というイメージがあります。

決してそれが間違っているということではありません。

ただ私の思うカスタムとは、オーナーの好みに近づけることだと考えています。

何をどれだけ変えたということが重要ではなく、どれだけ自分の理想に近づけたかが重要なことと思っています。

このSRも実はフレーム~外装までやっているのです。だから題名にフルカスタムとつけたんですw

残念ですが、オーナーの手に入れたときの状態の画像がありません。

改造途中に放置されたローリングシャーシ状態、外装なし欠品多数、フレームカット少々

 それを見ればきっとわかっていただけると思うのですが・・・

簡単にそのヒストリーを説明します

 

●このSRを手に入れたきっかけ

オーナーの友人、バイク好きで改造好きAさんが(走り系?)の改造ベースにしていたものでした

その友人はアメリカ人の女性と結婚してアメリカに移住することになり、

家を整理する必要があり、改造途中だったこのSRを現オーナーに託した形でした。

SRが好きだし、形はどうであれ動かしてあげたいと思ったのでした。

●はじまり

オーナーは弄りの方はまったくの素人でしたが、

出来るところは自分でやるという方針と意気込みで始まりました。

最初の状態を見たら改造車に仕上げるのが近道なのは一目瞭然でした

しかし、好みはノーマル、しかも1983年式!かなり無謀な挑戦でした。

そして自宅ガレージでばらし始めました!

●自宅作業

工具を買いエンジンを下ろし、各部を磨き、タイヤを変えまたローリングシャーシにエンジンを積んだ状態にしました。

その間にヤフオクで外装等を物色し、細かいパーツをFUNNYに注文。

パーツリストを手に入れ、SR本をマニュアルにしてなれない作業を楽しんだようです。

外装を載せSRの形になったときオーナーは感じたそうです

喜びもひとしお、愛着もわき、楽しかった と

そして走り出すまでをFUNNYに仕上げて欲しいとの依頼で入庫いたしました。

ここまでで幾らかかったのでしょうか

きっと安い中古が買えるくらいになっていたのではと思います。

安い高いで判断するのなら、はたから見れば理解不能なことかも知れません。

でも楽しむこと、したいこと、にお金をつぎ込むのは皆同じだと思います

趣味の形がちがうだけで少しの価値観のちがいですかねw

そして続きからは入庫からの作業をお話します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


> > 続きの記事を読む
12:51 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


ヤフオクバイクの洗礼 2

WORKS REPAIR ] 2010/01/13(水)

先日ご紹介した記事

ヤフオクバイクの洗礼 に続く 2 です!

そんなこんなで入庫したBSA B25SS

症状はギヤが入らないあきらかな故障 さてさてこれは開腹手術決定です

しかしBSAシングル 未知の領域!!経験、特殊工具なしあるのは英語マニュアルのみ

これは英車屋さんの領域になるんじゃ?ケース一体型 国産ならエンジン下ろし全バラコースです

「英車屋さんに行けば?」 俺 無責任発言。。。

オーナー「そんなこと言わずにお願いしますよ~ 泣」

押せ押せで「じゃ故障箇所と原因の究明はやるか」

あとはパーツが入手できればなんとかなるかもってことで受けてしまいました!

良く見るとミッションケースはクランクケースと別でバラせそうです

これでエンジン下ろしと全バラは間逃れた模様です!

 

まずポイント周りキックペダルとかを外して外側のカバーを外してみますとキックシャフトのみで他はなし

次はミッションケースカバーをはずし・・・はずれません 悪戦苦闘しようやく少し動いたのですが カチャッ。。。 なに?

隙間からのぞいて見ると カバーにカムがくっついてきてプッシュロッド&リフター脱落。。。こうなっているのか・・・

もう戻せなくなった 後には引けねーぞ。。。 

ミッションメインシャフトがクラッチ&スプロケとつながっているから抜けないのだ

良く考えたらそりゃそうだ!ってことはプライマリー側バラし決定!

どんどんバラしていきます クラッチ ジェネレーター プライマリーチェーン・・・

そして第一関門 クラッチハブ 当然抜けませんプーラーが必要です で、持ってないです!

いつもの英車パーツ屋さんのHPを検索!

ありました!トラ BSA 用 クラッチハブプーラー!! そして発注

数日後ようやく入荷し さてと!   あれっ で か い 。。。。。合わないじゃないの!マジで?

仕方ないので別のパーツ屋さんにfaxで問い合わせしてみると!

「あります」と!!嬉しい返答です  早速注文してさらに数日後入荷! ここだけで何日かかってるの。。。

気を取り直し作業開始!おー こんどは合ってる!

がしかし! 力を掛けると イヤ~な感触が手に伝わってきました

工具が負けてねじ山が飛んでしまいましたとさ・・・メチャ弱。。。

工具がダメダメなのか、それともハブがしぶといのかわからん どうするべか・・・

しかたないので、プーラーのダメになったねじ山部分をサンダーで削り落とし奥の生きてるネジ山を使うことにしました

このままやってもきっとまたねじ山が負けてしまうでしょう。ダメもとでも今度は慎重にやろう

ハブをバーナーであぶりながらすこしづづ力を加えハンマーで衝撃を与えます

しばらく格闘すると パキッと音を立て 頑固なクラッチハブが抜けました!第一関門クリアの瞬間です!

次です。プライマリーケース奥の丸い蓋を外します

するとその奥にスプロケットを止めているデカイナットが見えてきました。

はいこんなでかいディープソケットは持ってません 借りておいたトラ用も使えませんでした。

ネット検索により使えそうなディープソケット注文です。でかいからさすがにお高いです。。。

そんなこんなでチェーンを外しやっとの思いでミッションがバラせました!!何日?工具幾ら?・・・

BSA B25SS 

外したケースカバー&ミッション  数少ない画像です

さて故障箇所&原因の究明に移ります!

色々細かく見ていくと・・・  折れていました!板スプリングでした!(画像なし)

このスプリングの役目はギヤーポジションを固定する為のものです

これが折れた為シフト位置が出ず、ギヤが入らなかったわけでした!!

しかし何故折れたかというと・・・一度折れたものを無理やり溶接して使っていたのです!!

これは交換しようよ。。。板だけどスプリングじゃん、テンション必要じゃん

パーツ手に入れるの面倒だったのか?それとも金額ケチったのか?

ちゃんと直ったと思ったのか?運悪く今ダメになったのか?いずれにせよヤフオクの洗礼なのか!!

でも肝心なミッション本体は使えそうなので、ひとまずその板スプリングとガスケット類(最初に入っていなかったものもある)

を注文!んで あるのか???

パーツ屋さんにFAXしました。翌日返信FAXがあり    「全部揃いました。」  さすが頼れる!!

数日後入荷しました。物にしては高い。。。いや高すぎる。。。いや手に入ってよかった!!だ

早速組み始めます

BSA B25SS 

オーナー自らケースあわせに液ガスを塗っております!横で見ている私はお客さんに向かってダメ出し!どんな?

原因のスプリングはミッションを入れる前にケース奥の壁に2本のボルトで取り付けます

そしてミッションを慎重に差し込んでいきます。カムもあるので少し難しいです。

そして何本かで仮固定し、ミッションの入りを確かめていきます がっ!

4速に入らない。。。何故?考えるも蓋をしてしまったので見えません、いくら覗いても見えません。。。

蓋を閉めないと確認も出来ません どうすりゃいいの??? でタバコを一服

ん~ やり直し!!! がしかしバラして確認するも何も見つかりません

何度も仮組みしてはバラしを繰り返しやっとわかりました!

先ほどつけた板スプリングに原因がありました。

2本の小さなボルトで固定するのですが、穴の大きさとボルト径との差によるガタがあります。

この位置の問題でした。ある方向にするとそのスプリングが当たり邪魔をするのです。

そんなこと知るかボケ!です。わかるのに何時間掛かったのでしょうか

気を取り直し写真の作業からやり直し、再度組みました。

チェックすると・・・4速入ります!入るは入るのですが、なぜだか4速だけ渋いなぁ  どうする???

今回ミッションの修理だからなぁ・・・・・・・ 聞けば元々4速入りが渋いって。。。  早く言えっ!! はいまたバラし!!

パーツを眺めながら考えます。構造はイチョウの外側に山と谷があって1-N-2-3-4 の位置は谷になります

例のスプリングの山がその谷に入ってシフト位置が固定される仕組みです。

シフトを動かすとスプリングの山がイチョウの谷と谷の間の山を通過することになりその山の高さが硬さを左右します。

つまり3から4の間の山が、他の山に比べて高いから渋いということがわかりました。

一生懸命書いていますが、読んでる方にはわからないですよね。。。写真とっておけばよかったじゃんって感じですね

まぁとにかくこのイチョウの山が悪いんです!どうするかといえば。。。削るんですよ山を!

ただ削れば良いってことではなく、スムーズに通過する高さでまーるくいい感じのアールに!

失敗したらこのパーツオジャンだし入手も出来るかどうかです。まぁ失敗はダメってことです

右手首腱鞘炎でサンダー持つのがつらいし・・・とか言って弱気になっていたところ

そこに凄腕のハーレー屋の先輩が居たので、なんとなく助けを求める目線を何度と送ると???

「手首痛いんだろ?俺が削ってやるよ」     と、思ってもみない心強いお言葉!! 「お願いします」w 

流石です!こうして組みなおしたミッションはバッチリ入るようになりました!!

そんなこんなでこのBSAは修理完了し調子よく走っております!!

ただ今回ケース開けてわかったことですが、エンジンの音の原因第一もみつけてしまいました。

クランクケース側のカムシャフトを受けるブッシュが減っているようで、カムのガタが大きいのです。

このブッシュを打ちかえるには???結局エンジン全バラコース!

今回はそのまま閉複にて終了。大きな宿題を残す結果になりましたとさ。。。

 

はい以上恐るべしヤフオクバイクの洗礼でしたー! ! !

 

ヤフオクだからと言って全部がそういう訳ではないと思います。

でも旧車の外車、こんなことも多々あると予測されます。

みなさんももしヤフオクお考えでしたら十分注意と覚悟をしてヤフオクバイクの洗礼を受けないようにしてください!

もしも例に漏れず洗礼を受けてしまったときは!!!MC☆FUNNYにご相談ください

絶対直せるとは言い切れませんけど、よろしかったらw

 

20:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

T B

