WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


北海道の CRAZY FRIEND

COLUMN&DAILYS ] 2010/04/26(月)

マッコイ 

札幌の友達 (芸名 石垣マッコイ) が旅路に寄ってくれました

札幌拠点の ANIMAL PIST CLUB  "ELIZE" 所属の面白いやつです


彼は北海道の札幌からこのピストで旅をしています クレイジーですアクティブです

フェリー乗り場の大洗から色々寄りながら名古屋まで

一体何キロ走るのでしょうか???

旅を終え札幌に帰ったらお店(飲食)を開くそうです

今度は札幌で会おう!!

モロだしOKだったかな? イイよね記念にw







14:46 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


エトセトラ装着!

WORKS OTHERS ] 2010/04/26(月)

スポーツスター ETC 

別体式、こんな感じに付けました!スポーツって付けるとこないですね

ゲートは無事開いたかしら?



14:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR500ライトカスタム 足回り編

WORKS CUSTOM ] 2010/04/15(木)

SR500ライトカスタム何とか編とかやってますが、もうネタ切れです。。。

ひとまずの完成なので時間があれば乗り回しています。良いポジションでエンジンも面白いし楽しいですよ

久しぶりにニヤニヤしてます!これだからバイクはやめられませんw

まだまだ詰めたいとこ沢山ありますが貧乏人は働かないといけないので後のお楽しみにとっておきます。


今回は足回り!

SR500 SR500

変更箇所

○フロントフォーク 3センチダウン 

カラー作っただけ

○リヤサス デイトナ 290ミリ 3センチダウン?

転がってた中古

○フロントホイール YAMAHA キャスト 19インチ 

ヤフオク

フロントタイヤ AVON SP MK2 3.50-19

新品!!

リヤタイヤ   AVON   SM MK2 4.00-18

不良在庫。。。

フロントブレーキキャリパー 純正リプレイス

新品!!

こんな感じです!

私はコーナーを気持ちよく曲がりたいので本当はローダウンもしないほうがいいし

いかにもグリップしなそうなAVONもどうかと思います! が!

カッコよくしたいので(自分の好みに)どうしようもありません


フロントフェンダーレスでタイヤとヘッドライトとの隙間のバランス

リヤフェンダーとリヤタイヤのクリアランス

これはローダウン必須なんでしかたがないんです!



フロントの立て溝タイヤかっこいい最高!大好きなんですカブみたいですけど・・・

リヤのギザギザはハイトがあって細くてかっこいい!リヤカーみたいですけど・・・

前後銘柄マッチング!自分にしては珍しい!

こんなタイヤ履いてて良いサスつけてもたいして意味ないしょ?(買えないし)


って言ってるけどコーナーリングも棄てられないという面倒くさいやつなんです私。。。

現在フロントフォークが駄目ですセッティングでどこまでよくできるか・・・

タイヤはグリップ云々よりすべる前にステップかなんか擦っちゃうので問題なし!???

ローダウンに激重台八車キャスト、ローター純正タイプキャリパー、

ギャップ踏むとすっ飛びそうです・・・危ない

街乗りならまだ問題ないですが、峠、高速では片手はなして鼻くそほじれません

これでは安心安全で早く走れませんね早期に改善です!





それなりに早く走りたいけど、誰かを相手にレースをしたいわけではありません

あくまでも自分の中で気持ちよく走れることってのががもっとも重要なことだと思っています。

低レベルにも低レベルなりのバランスってものがあって、そこは突き詰めたいとこです。

仮にチョッパーにしてもコーナーリング性能を完全に棄てることは私には出来ません。

何に乗ってもそのバイクの最大限の性能を使い切って走ればそれなりに早く走れると思っています。

そのレベルがただ低いだけです。いくら頑張ってもうまい人が乗るレーサーレプリカバイクに

付いていくことは不可能ですよ!でも性能を使えてないレーサーレプリカだったら

峠レベルだったらもしかして行けるんちゃいますか?

貧乏人の意地です!いや買えないひがみ?いや挑戦ですか?まぁなんでもいいです

スピードは男のメロンです!

そしてカッコいい乗り物に乗りたいのは少年時代のあこがれが今も続いているってことだと思います

まぁなんでもいいですけど人間が足で走るのより早ければもうそれは早いってことだし

とにかくバイクは楽しい!















12:48 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR500ライトカスタム ウインカーステー編

WORKS CUSTOM ] 2010/04/12(月)

SR500
今回はすでにネタに困ったのでウインカーステーを紹介します。

リヤはノーマル位置にそのままつけましたが、フロントウインカーはライトステーを変えた為

移設が必要になりました。SRには社外品のステーがたくさん出てますが、欲しいのもない。

仮にそれをそのままつけたとしても面白くないしやっぱり建て前 エコ&リサイクル

本当は貧乏&ケチなんで造りますw

位置には毎度悩むのですが、やたら出っ張ってるのは好きではないので

収まりの良いこの位置に決まりました。どこから見ても大きいくせに主張しない感じにまとまりました。

もう一つ乗ってみなけりゃわからないという利点がありました!

よくあるウインカー消し忘れの防止効果?!

インジゲーターランプ類はすべて取っ払いました。ウインカーを消し忘れたとき走行中だと

気がつきにくいもんですよね!しかもこの手のウインカーはレンズの関係上さらに気がつきにくいのです。

でもここにつけたら点灯するとフロントフォークインナーに反射して微妙に確認できるんです。

これって結構便利なんですよw

さて

もちろん全て転がっているジャンクパーツいやパーツともいえないゴミから作成します。

SR500 

仕上げは自分用のなんで超適当です。でもお客様のときはもっと綺麗に仕上げますよ!

フレームに手をつけない前提なので直接溶接せず、ボルトオンで固定することにしました。

こんなんでも脳みそ少ないんで悩んだんですよw 

メインチューブ下のパイプに何かのバンド(転がっていたので不明)で固定する方法を取りました。

バンドにM8の長ナットを溶接してステーをとめる相手(メネジ)ができました。

ステー本体は、以前HDスポのショートウインカーステーを作ったとき失敗したパイプ

が転がっていたのでそれを泣く泣く使います。。。他にちょうどいいのが無かったので

両端にM8フランジナットを圧入&溶接で付け、真ん中に配線を通す穴をあけたものです。

先ほど作った相手の長ナットと、パイプの間に良い位置に来るようにフラットバーを加工したものを

溶接してあります。なんかガチャガチャして見た目よろしくないですが、タンクを乗せれば見えないし

気にしないことにしましょう!小さいタンクにするときはこの方法は無しですね。。。

 

 

 

 

 

11:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR500ライトカスタム ハンドル/ライト周り編

WORKS CUSTOM ] 2010/04/09(金)

SR500

それではSR500の続き 今回はハンドルとライト周りをご紹介します

とりあえずリサイクル!とにかくエコ!ジャンク寄せ集め!貧乏金無し!バイク屋バイク!色々言われそうですが

バイク屋だからってお金持ちなスぺシャルバイクに乗れるとは限りません

バイクが好きでバイク屋やってますので確かにバイクは複数持ってます

だからなのかお金はありません!でもバイク屋だから恥ずかしいのは乗れません!

そこでアイデアとリサイクルで乗り切っていくのです!

妄想全開ぶっつけ本番!現物あわせに切った貼った&ゴミあさり。。。

この努力がスキルアップ?フレキシブルでファジーなバイク屋になってお客様にフィードバックできたり

個性のある仕上がりになったりするのだと信じて日々努力している次第であります!

良くわかりませんが続きからやったことをご覧ください  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 


> > 続きの記事を読む
11:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR500ライトカスタム リヤ周り編

WORKS CUSTOM ] 2010/04/04(日)

それではMY SR500 のカスタムを紹介していきます!

基本コンセプトはフレーム加工無し(初期のアンカットフレームですから)

タンクは83年純正ナロー、カラーもやれてるそのまま

ということはSRから外れることなく素を生かしたライトカスタム

もちろん適当にカッコよく、適当にコーナーも気持ちよく曲がれる

飽きずに長く付き合える為の、私の大事な要素です

高級パーツは使わず(買えないし)基本、中古、ジャンク、でアイデアと加工勝負

適の当で良い加減!精神的、経済的に負担の掛からない究極のエコ&ファジーなバイクを目指します!

それでは本題に入ります!まずは画像です

SR500  


リヤフレームのウインカーステー(見ると切りたくなるでかいやつ!)

これも今回はカットしません

となるとここにウインカーを付けないとダメですね!使わないと切りたくなっちゃいますからw

SRは大体カッコイイシートをつけると、異様にここが目立っちゃうんですよね

ここを目立たなくする為にノーマルのシートを使うのがいいのです!

カッコ悪いフレーム形状をうまく隠してくれます

ワイズギヤのタックロールシートもいいかなぁ(もし買えたら)

でもとりあえず今付いてるので行きます

ノーマルシートはボテッとでかいのでテールも小さいのは無しの方向で これにしました!

ブラケットは店に転がっていたおそらくデイトナ製テールの物

アルミキャストボディーでナンバーベース付き フェンダーのノーマル穴にボルトONのらくらく仕様

質感も良くていい加減なテールステーじゃない感が気に入っています

それを削って加工してあります

テールランプはMOONで出ているFORDレプリカ?を合わせました

そんなに高くないし、ガラスレンズで丸くてかわいい私のお気に入りです

ウインカーはテールに合わせて大きいタイプのブレッドマーカーを使います

これもお安く手に入るし、結構大きいのであのフレームも目立ちません!

ただ取り付けの方法の問題で見えない苦労がありました

あきらめず、金をかけず、ジャンクパーツを利用してなんとかなりました!

古いクラッチワイヤーから頂きました!どういうことでしょうか???

まぁ付いたからどうでもいいですねw

さてリヤフェンダーです

基本フロントフェンダーレスがカッコイイと思っているので、すでにフロントフェンダーは外してしまいました

するとどうでしょう!リヤフェンダーが長すぎてカッコわるいではありませんか!

でもいろんな意味で良しとしてノーマルを使います

そうです中間を切って詰めて溶接して短くしてしまいました。

マウント部はそのまま使用したほうが振動対策にいいし、テールボルトONで楽楽!

溶接跡もシートカウルに隠れるのでOKです!

これでテール周りは一応形になりました!

シートカウルがイマイチ不自然かなぁと思っております どう処理しようかなぁ。。。

ということで今回は終わりにします!

次回はどこをUPしようかな???

17:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


SR500 嫁仕様計画

WORKS CUSTOM ] 2010/04/03(土)

最近は仕事が暇なのをいいことに、自分用のSR500をカスタムしており、

楽しくも不安な日々を送っております。だれか仕事ありませんか?w

フルノーマルから弄りはじめて、じつはもうすぐ出来てしまうところまで来てしまいました。。。

まぁライトカスタムなんでということもありますが、大きなお抱え仕事が無いんです・・・

それはおいといて。。。


SR500嫁仕様とは・・・

バイクの話なんですが、また今回も女性に置き換えてお話します

わかりやすくわかりにくくw


嫁仕様というだけに、ただ美人なら他はどうでもいい!という訳には行きません
 
長い時間生活を共にできること、でも不細工でいいとは決して思えないのです

派手さはないけど美人であきないルックス、スタイル、磨きようによっては光る原石、的な。。。

SRは素(ノーマル)でもなかなかの女ですが、まずは自分色に染めなくてはならないのです!

色んな意味で!そうです好みのメイク&ドレスアップ!

パーティードレスを着た非現実的な美しさ(ショーバイクのようなフルカスタム)もたまにはいいですが

私の普段の地味生活には似合いません

素の自分を生かしたナイスな普段着(金は掛かってないけど、こだわった)の方で

適度なおしゃれを施してやろうと思います

そして、それは流行に流されず、歳を重ねるほど味が出てくること、これ重要!

つまり、ば●ぁになってもいけてるってことです(すでにかなりの年増ですが・・・)


そんなわかりやすくてわかりにくいカスタムテーマのもと

次回からやったことを紹介したいと思っています!とか言って

完成してしまったらブログ放置になってしまったり・・・
















11:39 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


スーパーカブ!!

WORKS CUSTOM ] 2010/04/01(木)

C90

HONDA SUPER CUB 90    OWNER NEMO

我等がジャパニーズスタンダード!!

今回は

リヤサス

ベトナムキャリヤ

グリップ

レッグシールド

リヤシート

FブレーキO/H

ステップゴム交換

本当におもちゃいじってるみたいで、カブの改造楽しいですw

パーツも豊富で安いしハマッテしまう人の気持ちがわかります

流行のエコっていうかもともと昔からエコバイクだし

全国津々浦々安く旅するならカブは最高の乗り物でしょ!

もう少し気が長くて、沢山時間があったらカブで旅したいです!無理だけど。。。

因みに私の老後を共にするバイク候補No.1は

同系エンジンのCL50です!

ありがとうございました!ガンガン走ってください!!


11:20 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

T B

