WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


SW-1 の 悲劇。。。 その1

WORKS REPAIR ] 2010/12/13(月)

さわやかな好青年と明るくて可愛らしいベッピンな奥様の

とてもシャレオツなご夫妻が乗ってます スズキ SW-1 

の修理をさせていただきました!



走行中ものすごい音がして、その後エンジン始動できなくなったとのこと

お話を聞いて、セルを回してみると ウイーンとモーターが回る音のみです

なのでスターターワンウェイクラッチあたりだろうと予測できました

しかし、その後異音を慣らしつつ走行してしまっているので

中はどうなっているのでしょうか・・・でもなんとかなるでしょと

少しタカをくくって開けてみました  しかし。。。




うわー・・・・・・・・

SW-1 

なんじゃこりゃー!!ギヤーがバリボリじゃん!!

ビビリながら更にマグネットローターを外します!

SW-1 
ガリガリ。。。しかも

くっクランクケースに穴があいとる!!!


ってことはもしかして終了か・・・・・・・・しばらく放心状態 


傷は覚悟していたがまさかホールがオープンしているとは

しかもオイル通路だし・・・


どうしてさわやか好青年と明るいベッピン嫁さんの

バイクに限ってこんなことになってしまうのかとか

神様のいたずらや とか 世の中不公平や とか

綺麗な嫁さんもらったモテナイ男のたたりか?とか

意味不明な色んなことが頭をよぎり

なぜかインターネットでググッている私

するとまったく同じ事案がみつかってしまいました!

そうかこれはもしかしてSW-1の弱点、ウイークポイント、短所

欠陥???なのかも知れない!!

たたりや神様のいたずらではなさそうです

スズキのこれ系のエンジンは要注意ですね!



さて原因は何でしょうか???

ギヤとケースが割れた原因はわかります

最初にどこが壊れたのかが重要ポイントなのですが

こうなると原因究明は予測でしかなくなってしまいます

パーツの残骸画像です

SW-1

ワンウェイクラッチ本体をマグネットにとめている3本のM8ボルト

バラバラゴリゴリになってます 完全に首が吹っ飛んで

マグネットとクラッチが分離していました

最初に何が起こったのか?これが重要なのですが

今更わかりません。。。

おそらくこのボルトが緩んだか折れたかしたのでしょう

緩んだか折れたかで対処が変わってくるんですけど

折れたなら強度不足ってことだけど

緩んだなら・・・こんなとこイチイチあけてまし締めとかやるか?

結局わからないのですが、純正ボルトでロックタイトつけて閉めるくらいしか・・・



そしてもう一つの悩み!

画像の?のとこ見てください

いくら探してもあるはずのこの小さなパーツの残骸が見つかりません

粉々になってそこいら中に散らばってた鉄粉に成り代わってしまったのか

クランクケース内に入ってしまったのか・・・もうわかりません

小さな穴からケース内にマグネット突っ込んで探したんですけど

細かい鉄粉しか付いてきません。。。


もししっかり直すということなら、エンジン全バラコースです

それしかありません!

でも人様には予算てものがあるわけです。 どうするか?

選択肢として。。。  


① エンジン全バラ完璧修理コース

② 不安とリスクを抱えるが予算内で修理コース

③ 今までありがとう!でももうさよならしようコース


お客様に事情を話し3つの選択をしてもらいます

②のリスクと予算を説明し答えを待ちます

ものすごく残酷な選択を迫る私も心苦しいもんですよ

そしてお客様は②を選びました!

自分的には②がいいのでは?と思っていたので

少しよかったなと思いました。経験の勘でしかないのですが

これで走れるようになるとなんとなく感じていたからです。

言い換えれば自分だったら②を選ぶということです。

でもあくまでも勘なので、100パーセント大丈夫と言えないところが

わかってもらわないと出来ない修理なのです。

でも出来る限りのことをして修理に挑みました!!

作業は次回 SW-1 の 悲劇。。。その2 でUPします!

21:17 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

T B

