WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


2004 トライアンフ ボンネビルT100

WORKS CUSTOM ] 2012/01/27(金)

現行トラ

2004 TRIUMPH  Bonneville T100     owner H.Y

カスタムのご依頼です
この車種にこの手のカスタムパーツがほとんど出てないので
なかなか悩みましたがなんとか出来ました
いかがでしょうか?


カスタム前
トライアンフ 以前お高いパーツでお約束のCAFE系にしましたが

オーナーの達てのご希望でスタイル一新です

ライト周りをこういう感じにスッキリするには
メインスイッチとレギュレーターがお邪魔です

現行トラ

見えますか? 画像のように移設しました

現行トラ

画像ではわからないとは思いますが、色々小細工してあります

でもフレームは切ってません

現行トラ

前例やパーツがあまり無い車種はやる気と妄想でのりきるしかありません

まだ他にも詰めるところもあると思いますが適当に楽しんでやって行きましょう

完成して色んな意味で喜んでもらえたし

FUNNYに出してよかったって言ってくれたのでやったかいがあります

ありがとうございました

12:31 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


TL125 バイアルス ワンオフシート

WORKS CUSTOM ] 2012/01/23(月)

バイアルス

1973 HONDA TL125 BIALS   owner MCF

また自分の話ですみません
シートを作ったというネタなのですが
この機会にこのバイクの話をしてみようと思います

このバイアルスとの付き合いも15年をとっくに過ぎています
所有しているバイクで一番古い付き合いです
手に入れてから今まで歴史を刻んできた一台なんです

当時、イーハトーブのデザインに惚れ探していました
センパイのバイク屋さんにたまたま聞いたところ
放置車両ならくれる人がいるということで
私のところにやってきたのが始まりです

来たときは驚きの連続
放置車両とは聞いていましたが考えていたレベルをはるかに超え
表現すれば土に帰る寸前!いや帰り始めていた?!
しかもイーハトーブじゃない。。。それに好きなポイントのテールは
変えられてるし、ライトも角目 でも
状況的に、「いりません」 とはいえませんでした


後から知った話でこれはTL125の初期型 
通称 K0 (ケーゼロ) (私のは100%ノーマルではありません)
日本初の市販トライアルバイク BIKE+TRIALS=BIALS
そんな記念すべき車両だった
イーハトーブは1980年にこれを復刻させたものだった
形はほぼ同じですが各所に変更がありました
色々ディテールみるとバイアルスの方が好みだったり!
結果これでよかった


しかし現実は。。。落ちてても誰も拾わないようなゴミ同然
持ち帰ってきてしばらく眺めながら悩みました
考えた末の答えは

とりあえず、ポイント、キャブやってエンジンがもし掛かったら
復活させよう!と

幸か不幸か掛かってしまいました

そんな訳で・・・

それから思い出せないほど色々やってきました
でも全バラにしてフルレストアという考えはなかったです
お金もたいしてかけてません
フレームはカンスプレーを調色してはけ塗りだし
スタンドの根元のフレームが折れて溶接したり
タンクはくさくさでブラストかけたら穴だらけ
いくら埋めてもしばらくすると漏れてくるという
いたちごっこ状態

まともではないけどそれでも乗っては直し
時にはパーツを純正に取り替えたりして色々走ったなぁ
湘南鎌倉散策、三浦半島散策、朝比奈切通しアタック
相模川河川敷、丹沢方面等
重たいハーレーにはないバイクの楽しさを味わった

長い年月のあいだには色々あって
放置した時期もあった
訳あって友達のハーレー屋の代車になった時期もあり
大活躍してエンジンがガタガタになったけど
友達は私に戻してくれた
嬉しくてエンジン乗せ替えて復活させた
里子にだしたことも何度かあった
人の手元にあったときその人がよくしてくれて
だんだんまともになったりした

最近では
浦辺さんに乗ってもらうために
出来る範囲の整備をして保険も入れた
帰ってきて保険もあるので久しぶりに乗った
キャブの張り付きが気になったからキャブと格闘したところ
現在更に絶好調になった

調子のいいバイクは楽しいし、今までの歴史を思い出したりしたら
なんか無性に愛おしく思えたんです

そして今回のシートをつくる話にやっとなります

毎日通勤で乗るようになりました
私は朝、子供を幼稚園に送らなければなりません
通勤途中に送る為バイクに乗せて行くわけです
程度のいいノーマルの純正シートが付いていたのですが
シングルシートなので子供はフェンダーに座らせていました
全国の皆様に批判されそうですが・・・見逃してくださいw
そもそもおまけみたいなシートなのでケツは痛いし
ステップも近くて窮屈なポジション
これを機会にこれらの不満を解消しよう!
というのが今回シートを作ることになったきっかけです

厚ぼったいダブルシート・・・
イメージしたのは当時のBSA シングル
BSAもトライアルマシンあったしなぁ
とか考えてそれならデザインベースは大好きなベイツのTTで!

色々考えたけどベースから作らないと現実化できない
って答えがでたのでベース作り開始です
店に転がっていたアルミベースのシートを
はがして、切って、曲げて、マウント考えて完成
あとはスカンクの久保田君を待つだけです



2011 バイアルスシート 

タンクとのつながりがうまくいくか心配でしたが
その場でサクサクアンコを形成して厚み、タンク側を
こんな感じでやってくれました
材料の関係でここまでですが、皮を選んで
あとはプロに任せればOKです

全体のイメージはベイツのTT風でということですが
ここからはシート屋さんのセンスと技術の問題になります


そして完成したのがこちら!




バイアルス

バイアルス 

最高にカッコイイ!!
イメージ通り!良い出来です!
 
さすがは久保田君やってくれました!餅は餅屋 シートはシート屋!
ベイツTTシートを知っている方にはこの久保田君の物言わずともの
センスわかっていただけると思います


しかし、シートはデザインや見た目だけでではなく
車体との相性、マッチング等と、実際座ってみてどうかという問題があります
アンコもリからやる場合シートのみを送るやりかたでは、なかなか難しいことが多いです
スカンクさんのやり方は現場に出向いて、その場でアンコを貼ってくれるので
実際に車体に合わせて見れること、座ってみて調整できるということ
これって実はすごくありがたいことだと思います
そんな訳でシートを作るときの参考にしていただけたら幸いです


よく考えたらこのバイクカスタムしたのは初めてだなぁ・・・
久保田君ありがとうございました、またよろしくお願いします




SKUNK
東京都葛飾区堀切3-1-2 
03-3693-7228 
OPEN アポイントで確認 
CLOSE 不定休

http://www.bikebros.co.jp/vb/american/shopwatch/sw-02/

http://www.facebook.com/tohru.kubota1




11:04 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


TROPHY CLOTHING

COLUMN&DAILYS ] 2012/01/21(土)

トロフィー 



オフの日はほぼジーンズを履いていますが
私のお気に入りジーンズといえばご存知 トロフィー・クロージング

数年前トロフィーに行き、W KNEEパンツを見てデザインに一目ぼれ
SHOPオーナーの江川氏に始めて会い
ジーンズや洋服、バイクの思いや拘りなどの話を聞いて
ひしひしと伝わってくるものがあり、依頼ここのジーンズのファンになりました


数年前に手に入れた一本目 W KNEE NARROW DIRT DENIM CUSTOM
そして今回二本目 NARROW DIRT DENIM 

私は物を選ぶときの基準として
作り手の思いや拘りが伝わってくるもの

大手の商品よりも作り手の顔が浮かんで来る物
そんなものに金額ではない価値を感じます

物に人の思いが絡むことによって物が物以上になるということがあります
作り手の思い、自分の思い、それをくれた人の思い
そんな人の思いがただの物が宝物になるということだと思います

私はバイクでも何でも好きなものは同じステージで考えます
宝物に囲まれて生活することができたら幸せですよね



TROPHY CLOTHING
http://www.trophy-clothing.com/index.html

〒156-0041 東京都世田谷区大原1-60-5
Tel&Fax:03-3467-1051 
Mail : info@trophy-clothing.com







12:19 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


1953 トライアンフ 6T サンダーバード 祝!

WORKS OTHERS ] 2012/01/12(木)

6T

1953 TRIUMPH 6T THUNDERBIRD   owner MOTOCOMPO

でました!サンダーバード!

まずかっこよろしい!文句なし!今欲しいバイクNo.1!です

フレームとエンジンというバイクで一番肝心なところが

自分にとってツボなんですよね!まぁそれはいいとして

驚きなのは、このバイクのオーナーは女性であること

そしてなんとトリニティースクールに入校して自分で一からバラして組み上げたということ!

晴れて完成&卒業ってわけです

 

6Tに憧れてバイクに乗ろうと思って免許取得

色々乗ったけどやっぱり6Tに乗りたい

旧車のこれに乗るために、6Tのことを少しでも知りたくて

まったく解らない整備のことを知りたくて

トリニティースクールに行くことを決意

忙しい仕事の合間に横浜から秋葉原まで一年半も通った

そして、そんな偉業をついに達成してしまったというわけです!



その情熱に脱帽です!!

ズラだったらそのズラさえも脱ぎたいくらいです


本当に頑張りましたおめでとうございます!



当店のお仕事は今までの少しのお手伝い、引き上げ、点検、整備をして

最終チェック
&新規の登録をしただけですが

うちの店に入庫し初めてエンジンが掛かった瞬間と

初めて走ったときの喜び、嬉しさ、感動がひしひしと伝わってきて

ヤギニティースクール校長の
私も感動しました

ええ話や・・・・・ 

しかし!ヤギニティースクールはまだ卒業させませんので

これからも通ってください!!w

自分で組み上げた大切な宝物です。大切に乗って幸せなバイクライフ送ってくださいね!

いつもありがとうございます


6T


12:21 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP


2011を今更振り返りまして

COLUMN&DAILYS ] 2012/01/06(金)

2011


47ナックル 完成してみたり、

新しい看板がついてみたり



2011
スゲー頑張って作った MIDステップ 
操作しやすくて、よく効いてみたり



2011
73バイアルスと73エルシノアが並んでみたり


そのバイアルスに

2011

シートワンオフしてみたり

シートベース アルミ FUNNY
アンコ&皮はり スカンク 久保田君

http://www.bikebros.co.jp/vb/american/shopwatch/sw-02/





そのエルシノアを東京に納車したり


2011

その時に高円寺ぐるぐる迷って
初 ネイル してみたり
TAKUさんと同世代ということで話盛り上がったり
ネイルオリジナル ロックテイストなファー的ネックウォーマー GETしたり
使ってみたらいい肌心地で暖かくて最高だったり

2011

これいつだかなんだか忘れたけどナイトランしたなぁ
他にも色々あったけど忘れたなぁ

FUNNYでいると忙しくて次々と色んなことがあるから
俺の低脳メモリーでは記憶できないな
もっと色々あるんだけど写真とかないと思い出せないし
その前にブログ書くのめ○○○くさいし

ただいえることはFUNNYでいると
毎日充実して色々楽しいし、幸せです
お客様~仲間、お知り合いの皆様、

本当にありがとうございます

年が明けてから振り返っちゃうところが
俺っぽくていやになります

まぁ何が言いたいのかというと
皆さん関わってくれてありがとうございます
今年も変わらずFUNNYをよろしくお願いします!!

ってことです!


やっと2011を締めくくりました AZS!


14:53 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP


2012年スタート!

COLUMN&DAILYS ] 2012/01/05(木)

明けまして おめでとうございます!!
年始

年末のガタガタを引きずりながらですが MC FUNNYスタート致しました!
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!

因みに画像には意味はまったくありませんし、初日の出でもありません
息子がふざけて撮った昨日の夕日です
右わき腹にスモール&テールランプ
後厄な私なのでここの部位に注意することにしますw

愛車のKHは年末になって調子を崩し
ケッチン5発くらってふくらはぎ損傷
完全に戦意喪失したということで
走り納めや走り染めなどまったく無しで
やる気が出るまでそのまま放置してやりますw
その代わりといってはなんですが
トロフィーのジーンズをオーダーしてるのと
バイアルス君のワンオフシートを頼んでるので
楽しみなことが年始から一杯です
もちろん仕事もしっかりやらせて頂きますので
今年一年MC FUNNYをよろしくお願い致します!!





16:13 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

T B

