WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


KAWASAKI Z1000J

WORKS REPAIR ] 2010/01/28(木)

Z1000J

KAWASAKI  Z1000J    owner  ☆

今回は足回りを中心に色々やらせていただきました。

メニュー

ステムグリスアップ、フロントフォークO/H、スイングアームピボットO/H

チェーン、スプロケット、ハブダンパー、リヤブレーキローター、パッド、タイヤ

フロントフォークスプリングが入荷遅れの為、今回はオーバーホールのみで後日作業

セルモーターも不調の為交換予定です!O/Hも可能かもしれませんが

旧車はパーツが出るうち交換するほうが後々いいかと思います!

続きにはサイドスタンド、ノーマルからPMC製アジャスタブルへ交換や

チェーンスライダー作成作業をピンポイントで紹介します!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


チェーンスライダー作成

前回、ワークスパフォーマンス製の車高調整付きサスに交換し

車高を上げたことと、チェーン周りのヘタリによって

スイングアームとチェーンがカラカラと干渉していました。

Z1000J 

少し削れているのがわかりますか?

そこで今回チェーン周りの交換に伴い、チェーンスライダーもを取り付けることにしました

不明の社外スイングアームなので詳細はわかりませんので

ジュラコン板(樹脂)という材料を取り寄せ切り出し

スイングアームにネジを立て取り付けました

Z1000J 

次はサイドスタンドです

長年のヘタリと車高アップの為、かなり寝てしまっていました。

あまり寝ていると起こすとき大変ですし、フレームへの負担も大きいので

対策した方がいいと思います。

そこでPMCから出ている、調整つきサイドスタンドを取り付けることにしました。

1000J用(他車種も兼用)と説明にあったので、疑いなく注文しました。

しかし、見てみればあきらかに付かないのがわかりました!

Z1000J 

使えそうなのはスプリングのみ。。。どうしてこんなに違うのか・・・

幅、ボルト径、スプリングを掛ける受け・・・

この1000Jの付き方って特殊なんじゃないかなぁ???

Zに詳しい人なら知っているのでしょうね

まぁ、注文してしまったし、他には出てないだろうしつけるしかありませんw

Z1000J 幅                 Z1000J ボルト

幅の違い

ノーマルはもう一つパーツを挟んでつける仕組みなので、PMC製より幅広なのです

それはいいとしても、フレーム部の厚さが厚すぎてPMCスタンド本体が入りませんでした

少しフレーム裏側の厚みを削ることでなんとかスタンドを挟めることができました

次はボルト径の違いです。逆にフレームの穴に対して2mmボルトが細かったので

厚さ1mmのカラーを造り対策しました。

次はスタンドストッパー位置を調整します。

減ってるのか、スタンドの太さの違いなのか、両方なのか、ぜんぜん前に行きすぎでダメでした!

Z1000J 溶接で盛って、削って形成!BEST位置にします

これでスタンド本体がつきました

次はスプリングです!

スタンド側にはノーマルと同じ位置に掛けるところがあります

しかーし!フレーム側にはありませーん!

なぜかというと、ノーマルスタンドの付属品に掛けるところ(全部品写真参照)があったので

外してしまったからです!

無いものは作るしかありませんね

適当な鉄の棒をボール盤にくわえて回しながらサンダーで削り形を作ります!

まるでロクロですw陶芸ですか?いや旋盤がないから苦肉の策でしかたなく。。。

Z1000J 穴の上の出っ張りがロクロの作品ですw

ここの位置出しは無い頭でよーーーく考え、溶接しました!!

出してもたたんでも意味をなさなければならない、大切な位置だしですから必要以上に時間掛けました!

そして完成図

Z1000J 

このスタンドをお考えの方!!ご注意ください!けっしてボルトオンではなかったです!

ノーマル形状をよくお確かめの上購入ください!

そんなこんなで、現在この1000Jはセルモーター以外は調子よく走っております!

ありがとうございました!

11:16 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/123-816d3ca1

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

T B

