WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA


スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


SR500ライトカスタム ハンドル/ライト周り編

WORKS CUSTOM ] 2010/04/09(金)

SR500

それではSR500の続き 今回はハンドルとライト周りをご紹介します

とりあえずリサイクル!とにかくエコ!ジャンク寄せ集め!貧乏金無し!バイク屋バイク!色々言われそうですが

バイク屋だからってお金持ちなスぺシャルバイクに乗れるとは限りません

バイクが好きでバイク屋やってますので確かにバイクは複数持ってます

だからなのかお金はありません!でもバイク屋だから恥ずかしいのは乗れません!

そこでアイデアとリサイクルで乗り切っていくのです!

妄想全開ぶっつけ本番!現物あわせに切った貼った&ゴミあさり。。。

この努力がスキルアップ?フレキシブルでファジーなバイク屋になってお客様にフィードバックできたり

個性のある仕上がりになったりするのだと信じて日々努力している次第であります!

良くわかりませんが続きからやったことをご覧ください  ↓ ↓ ↓

 

 

 

 


 

SR500
ハンドルバーは色々変えてみましたがシックリこなくて、結局付いていた不明のものを使いました

エンドを2センチほど幅詰め、角度を立ち上がりを地面と垂直にSET

軽い前傾姿勢になり程よくやる気にさせるポジションになりました

悪くない!むしろカッコイイハンドルかも!どこ製なんだろ???サビサビだけど。。。

純正のフォワードステップ?とも相性よさそうです!

グリップはMADE IN 神戸 IK works製  知ってる人は知ってる神戸グリップを採用しました

ゴム質はとても良く長ーク使えそうです!デザインはBECKタイプ

コストパフォーマンスVERY GOOD!当店にも少し在庫してます!

詳しくはこちら大神戸共榮圈 をご訪問ください

ハンドルスイッチは中古不明のYAMAHA製です 市販のチープなミニスイッチ

ハンドル埋め込みのトグルスイッチも良く使いますが、シンプルにすればいい方向ではないので

今回はやめました。使い勝手が○だし小型でアルミボディーだしこれを採用しました!

全バラしてボディーをハンドポリッシュ、配線を接点から引きなおしてのリニュウアル!

その配線をハンドルに沿わすクリップ!これは英車に使うものを奢りました!

タイラップより断然かっこいい!!っくないすか?

クラッチレバーはストレートタイプに変更!ホルダを閉めてる飾りボルト?

まったく良くわかりませんがなんか変える気がしなくてこのまま使いますw

マスターシリンダーはAJP製中古(プジョースクーター用らしい)GET!グリメカが買えないので。。。

でもなかなかカッコイイしブレーキスイッチもついてるしインナーパーツもなんとかなりそうだし

いいんでない?クラッチにあわせレバーのブラックをはくってポリッシュ!メッシュホースは店に転がっていたやつ

マスター側のストレートフィッティングは新品です!!でもキャリパー側は見ないでください。。。

フィッティングってメチャ高けーすから・・・

収縮チューブとスパイラルを巻いて黒くしました

あ!そういえばこの車両なぜかフロント18インチのドラムブレーキがついていましたが

ディスク化したんです!その辺は次回で!

スロットルホルダは店に転がっていたもので不明です(エコエコ)

あ!スロットルパイプさえも不明の物をホルダに合わせて削って使用しています

とことんリサイクルです!でも同じものを作ることがもう出来ません駄目になったらどうすればいいすか?

市販のバーネットタイプだとカッコイイけど巻き取りがロースロ過ぎなんでこの方がいいす!

だから買わなくてもいいんす!(と自分に言い聞かせる)

それにあわせワイヤーはやっぱり店に転がっていたたぶんKAWASAKI用アウターをCUTして使用

インナーは長さをあわせ真鍮棒で作ったタイコをステン半田でつけてOK!

ミラーの棒はたぶん社外HD用 マウンとの長さが合わず削って差し込みナットで固定

ミラーはいいのが無かったのでお友達のお店に行って恵んでいただきました!「ミラーくらい買え!」

といわれましたがいいんですこれで!ありがとうございます

でもこれではほとんど自分の肩しか映りません!危険そうですが目視必至なので安全?!

どうせ500の振動では見えないしw

さてメーターです!純正のバルタンメーターをスピードのみセンターマウントしました

理由 タコは壊れてたし、黒文字盤シンプルだし、でかいし、トリップも付いてるし

嫌いじゃないし、カッコイイメーターなかなかないし、買えないし。。。

いやこれはこれでかっこいいんです!なんかレーシーだしw

こだわりはメインキーを外さないでつけたことです!どういうことかといいますと!

普通メーターをセンターマウントするには無理があるのでメインスイッチを外すパターンがほとんどです

じつはこれには失う大きな便利さがあるのです

ここにメインスイッチが付いている車両は大体ハンドルロックが併用してあります

もちろん最初からここに無い車両なら悩むことはないでしょうが、普段使いには

ハンドルロックって欲しいじゃないですか!ここにあると楽だし!

チョッパー作るなら即外しですが、棄てられなかったハンドルROCK!

そしてケーブルの問題もあります!メーターの下には当然ケーブルが出てます

その下には大概ヘッドライトBODYがありますよね?!ぶつかってしまい無理が出るんですよねー

SR 参考 別の車両の参考画像 メインキーなしの社外メーターセンターマウント

普通はこうなります。メインスイッチを無くしてメーターをトップブリッジに寄せて

ヘッドライトを前にだしてケーブルをよけてマウントします

ヘッドライトをフォーク側へこれ以上追い込むことが出来ません

 

●ヘッドライトを前に出したくない!良い位置に追い込みたいのです!

カフェレーサー系ならありかも知れませんが今回は無し!

●ヘッドライトボディーに穴をあけて貫通させる

使用するライトが小型なのできっと中で配線やソケットなんかが。。。無し!

デンスピなら悩まずOKかもしれませんね

しかしこのSRについては!

SR500 

SR500 

ノーマルメーターはご親切に下向きにケーブルが出ているんです

 そして、ぐうぜんの産物ですが使用するヘッドライトボディーには後真ん中に逃がし溝があるので

このようにフィットしました!メインスイッチも絶妙に交しています!勝った!

っと言っても結構大変でしたよ位置決めがです

パーツを観察して妄想してあてがってメーターステーの型紙をつくりました

前後左右の見た目のバランス妥協点、ケーブルの出る位置、角度、キーの抜き差し等

クリヤする項目がたくさんありました。そして荒い仕上げ(自分のなんで。。。)のアルミステーができました!

純正ラバーマウントが使えて振動対策OK!メーターもノーマルなのでバッチリでしょう!

メインスイッチ脇にハーネス、ケーブル類が通るようにしてスッキリです

見たことありそうで無くないすか?地味ではありますが。。。

 

ライトも悩みました。全体のバランス的にこれ以上小さいの薄いのは無しで

これに決定したいとこですが、良いステーが見つかりません

普通にベイツタイプか、スポーツスター用も考えましたでも考えがまとまらず。。。

ルーカスタイプのサイドマウントにしても大きいと余計つらいし、このバイクではイメージじゃないし

メーターの兼ね合いとカッコイイ位置に来る理想のステーもないし。。。

ワンオフするしかないかとあきらめかけたとき!ありました!ひらめきました!

以前事故車から外してジャンクに突っ込んであった曲がったライトステーが!

ベイツのサイドマウントステータイプ?とでもいうのでしょうか?デイ○ナかキ○マあたりの安いやつです

修正して良い位置にカットして穴あけして形成して付けたらいい感じにできました!

まぁ見てもどうってことないんですが自分的にリサイクル成功なんで満足ですよ!

そうしてこんなに説明しないとわかりづらく、見てもらえないやつが出来たわけです

完全に自己満ですからねw興味ない人から見たらホントに良くわからないんだろうなぁ

こんな時間かけてブログ書いてるけどどうなの?とかむなしくなりますが

少しは共感できるとか参考になるとか、俺もやってーとか

そんな暖かい人もいてくれるのかなぁなんて思いながら次回もがんばります!

実はもう走り出してるんですよねー。。。パソコンなんかいじってないで乗りてーっす!

 

スポンサーサイト
11:43 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/152-50b8b47b

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

T B

