WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


リトルカブ BIGエンジン 4速ハンドクラッチ 

WORKS CUSTOM ] 2010/05/22(土)

LittleCub 

HONDA LITTLE CUB   owner xxx
LittleCub 
 
120cc ENGINE にしました

モンキー用なのかエンジン本体が載る以外は何もそのままつきませんでした。。。

まずはスプロケットカバーがスイングアームとチェーンケースに接触 スプロケカバーを削って対応

ステップバーはクラッチカバーにモロに当たって駄目!リトルカブ純正を切った貼ったして 

足に当たるエアフィルターを避ける為少し外側に出しました

マフラーが、クラッチカバー、ブレーキペダル、キックペダル等に干渉します。

とにかくクラッチカバー下付近はクリアランスが無く

ステップバーを通すクリアランスを確保する為少し外に出しました。

それでもまだまだ他も当たっています。ブレーキペダルのストッパーをカサましして

キックを踏み下ろすとマフラーに干渉、どうにもならずパイプを仕方なくへこまして対応しました

このエンジンはマニュアルクラッチです。カブにハンドクラッチをつけなければなりません

普通はバーハンキットで対応するようですが、カブの顔であるこの丸目ハンドルカバーを

外すのってどうなのそれ???

オーナ-と相談しましたところ、ノーマルの顔で行きましょう!ってことに

そうですカブラキットが付いているのにバーハンキットはないでしょうw

わかっていらっしゃいますw

でもそのおかげで苦労が。。。そんな部品は出ていません!これモンキー用のエンジンですから

まぁ普通に考えてベンリーCDのスイッチ+クラッチレバーを使うでしょう

しかしカブのハンドルバーは特殊サイズ通常ミリバーは22.2mmですが

カブはスイッチ部分は19mmグリップ部は25.4mmなんです!なんで?!

当然CDスイッチは22.2用どうする?ハンドルを切った貼った?

いやスペーサーを入れようでも良いサイズの材料がない・・・

NETで検索したらテープを巻いてごまかしました的な記事ばかり。。。

少なくともお金をもらってやるプロですテープはなしです

ミリバーのサイズのパイプの内径を19ミリに拡大して二つに割って

スプリットカラーにすればいいのだ!でも外注になってしまうなぁと悩んでいたら

良いパイプが転がっていました!ノギスで測ってみると!外形22.2内径19 ビンゴ!!

それは自転車用アルミハンドルの端切れでした!!棄てないでおくもんだw

ハンドルカバーの当たるとこを加工してクラッチワイヤーの穴を開けてなんとかつきました!

LittleCub 

こんな感じです!!なかなか違和感なしでしょw スイッチとカバーの隙間はご愛嬌w

内側に追い込んだらカバーにめり込ませないと駄目だしカバーに大穴・・・

出来たとしてもこんどはグリップ側に不自然な隙間が。。。どうしようもないんでこれで。。。

キャブが変わったことでガスコックがなくなったので(カブのコックはキャブについている)

マニーホールドしたあたりに社外品の3つ又タイプ付けました

アクセルワイヤーもバーハンキットのホルダ用だったのでノーマルホルダ(右スイッチ兼用)

を使うため、インナーワイヤーを短く詰めました。

あとはハーネスをつなぎなおしてホニャララで完成です!

120ccピンクナンバーになりましたけど、車体は50のままです

スピード気をつけてくださいね!止まりませんよー

ありがとうございました!!

20:18 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/162-9194df8f

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

T B

