WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ステップ作成!!

WORKS CUSTOM ] 2010/08/27(金)

ステップのペグを作らせていただきました!

バイクはセロー改ブロンコ号です
http://mcfunny.blog103.fc2.com/blog-entry-157.html#157

セローはオフロードバイクなのでギザギザの短い鉄ペグが付いています
これはオフロードで土などでドロドロになったとき滑らない為と
短いのは転倒したときにダメージを受けにくくする為と
草木などに引っかかりにくくする為だと思われます
本当のところは知りませんけど。。。(適当なやつです)

で!このセローはブロンコに変身しました
しかもオーナーはオフロードに行きません
ってことはギザギザステップでは何もいいことがありません

キックを踏むとき痛いし、靴のソールが傷だらけになります

そこで今回ゴムのステップにして欲しいとの依頼を受けた訳でございます

普通ならブロンコのステップをつければいいじゃん!ってなると思いますが
ご依頼主様は 「絶対丸いのがイイ!!」とおっしゃいます

一つ問題がありました
右ステップブラケットがキックアームをけり下ろすときに逃がすように
変な取り回しをしている上、ペグもものすごく変なつき方になっていました
今回の大きな悩みどころでした

参考
この特殊なつき方で他車流用も考えにくい

そんな訳で、じゃ作ってみますか!となりました

材料はインチ径の鉄パイプを某IMFから調達
厚めのフラットバー
ゴムはなんとも贅沢に今話題の IK WORKS製 通称 神戸グリップ 縦溝タイプ
この為に左右同じインチ径を注文しておきました

ここのゴムはものすご いいゴムらしいので
耐久性も高いと思われ採用させていただきました

セローステップ

こんな感じで切った貼ったして

完成図です!

セローステップ 

右はこんな感じ

セローステップ
こっちは悩みましたよ

ペグの形状の関係で加工が難儀で、ステップ位置がどうしても高くなってしまいます
限界まで位置を下げ、一応可動するように出来ました
強度を出すのにも結構苦労しましたよ
っていってもこの画像ではよくわかりませんね。。。

いかがでしょうか???













19:29 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/181-557a8f3e

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

T B

