WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ホンダ GB250 クラブマン 1型

WORKS REPAIR ] 2010/09/15(水)

GB250 
HONDA GB250 CLUBMAN 1型      owner  C.C.

このファーストGBのオーナーはアメリカ人の C.C.
C.C.はCAFE RACER がどえらい大好きで CafeRacersJapan という
WEBサイトをやっています
そしてMC FUNNYを気に入ってもらえ、そちらで紹介してくれました
表に出ないMCFをいきなり英語圏デビュー(大げさに言えば)させてくれた
長身のナイスガイです!!興味ある方ALL英語ですが見てください!

今回はハンドリングの肝!ステムベアリングの交換をしました!

作業は続きから ↓ ↓ ↓




ハンドリングの違和感

ハンドリングに関わる主な部位
(フレームディメンションははぶいて)

タイヤ
ステムベアリング
ハブベアリング
スイングアームピボット
サスペンション

このGBは前回点検の際に上記の項目のなかで
ステムベアリングの不具合を見つけ
今回交換作業いたしました。

人間は無意識にハンドル操作してバランスを保って
走行しています
スムーズにハンドルが切れないと乗車バランスにタイムラグが
できて違和感を覚えます。感覚としては道路のわだちや縦の段差を
踏んだときの違和感に似ています

このGBはハンドルセンター付近で引っかかりがありました
いつも乗っているオーナーはじょじょに悪くなる症状に
身体がいつの間に慣れてしまい気づきにくいのです

ハンドルを切った際にゴロゴロ(ゴリゴリ)したり
ある一定の場所で引っかかる
ブレーキをかけて止まるとき等にコクッとがたが出る等
がある場合ステムベアリングの不良もしくは調整の必要があります
ジャッキアップして点検するとよくわかります。

それでは分解したステムベアリングレースを見てください
GB250 
これがフレームに圧入されていたレースのベアリングあたり面です
わかりにくいと思いますがメッキ剥がれとベアリング球の打痕
強いあたり痕が見られます これが原因です
ベアリングはこのレース、ボール、コーンでサンドイッチ構成
されていますので全て交換します。

GB250 

ミッフィーの布でタンクを保護します これ重要!
ウソです!どうでもいいけどうっかり凹ましたくないので
外すかこうやって保護します。
写真はレース上下を完全に圧入したいのでこうやって
締め込みました。少し浮いていたりすると調整が出来ません
細かい説明は写真もないし大変なので想像力豊にお願いします

GB250 新品!!

組み上げて入念に調整すれば
スムージーでニュートラルなハンドリングです

みなさんも是非チェックしてみてください!


14:18 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/184-8d8eeb06

コメント

by MCJ : URL
突っ込みありがとうございます。。。
ガチで間違えていました
っていうか違いがわかりませんけど・・・
2010/09/16(木) 23:13:46 #-[ 編集]
これはミッフィーじゃなくて。。。 by 札幌最高! : URL
マイメロディですよ♪
2010/09/16(木) 10:33:08 #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

T B

