WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


セルモーター 修理 GB250クラブマン

WORKS REPAIR ] 2011/01/21(金)

寒いですねー
寒いといえば私のオヤジギャグと冬ですが
冬といえばバッテリーのトラブルが多くなりますね

今回はGB250のお客様のご依頼

スイッチ押してもカチッという音がするだけでモーターが回らない症状。
寒くなったしバッテリー弱くなりますよね?
このGBもそうですが、最近のバイクはセルオンリーでキックが
付いてないからバッテリーの点検は大事ですね
皆様は大丈夫ですか?


さて本題に入ります

まずバッテリー電圧を測ってみましょう

すると!バッテリーはビンビン(死語?)正常!

セルモーター本体の故障でした!
前振りはぜんぜん関係ありませんw





GB250 セルモーター
これです!(わざわざ写真いらなくね?)

そんでバラした図

GB250 セルモーター
赤丸のところが ブラシ っていいます

でもぜんぜんブラシじゃないですよねw

右の新しいの見れば一目瞭然!激減りしてます

これが原因ですね!取り替えれば直ります

でもオーバーホールなので各部お掃除とかもします

コンミュテーター(ブラシが当たるところ)も修正しておきます

はい直りました!!

セルモーターは高いですが、こんな感じで直ればお得です

ご相談ください!!



おまけ

スターターのインチキトラブルシューティングー!!

適当に思いつきで書きますのでこれが全てではないかもしれませんw

完璧を目指すのは面倒くさいので適当にお役立てください!





① スイッチを押すと「カチッ」という音がしますか?

   YES ②へ

   NO  スイッチの不良 / スターターリレーの不良/ ヒューズ / メインスイッチ/ハーネス

② スイッチを押した状態でモーター本体+端子の電圧を計ってください!正常ですか?

   YES ③へ
 
   NO  バッテリー不良 / スターターリレーの不良/接続系不良


③ セルモーター本体を外しスイッチをおします!元気よく回りますか?

   YES ④へ

   NO  セルモーターの不良


④ エンジン内部の不良 スタータークラッチ/ギヤ エンジンご臨終とか・・・


こんな感じで終わらせていいすか?
なんかあったら直接聞いてくださいねw





15:11 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/213-d1cf6ff6

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

T B

