WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ホンダTL50復活!

WORKS REPAIR ] 2011/06/10(金)

TL50 
HONDA TL50 BIALS      owner Boo-cyan HC13

私の大好きな愛おしいTL125の弟分です
BIKE+TRIALS=BIALS 語呂合わせのネーミングがチャーミング!

JPN70'sの古いバイクって一生懸命さが伝わってきて
なんかすきです!
そんなバイクをまた復活させていただきました

奮闘記!  ↓ ↓ ↓


状態は雨ざらしの放置状態で
何故かキックがロック!していました
お話では焼きついていることはないとのこと

とりあえずクラッチカバーを開けたいのでOILを抜きます

ここで問題です!
皆さんドレンボルトを外すと何が出てくると思いますか?
OILと答えた方あなたはとても素直な良い方です

私はひねくれているのでエスプレッソが出てくると思っていました


しかし正解は!!



TL50 


残念!意表をつかれミルクティーが正解でした!

まるでガストのドリンクバーロシアンルーレットバージョンですね!

嫌な予感がしますが冗談はこれくらいにして先に進みます

キックシャフトもOKだしクラッチも張り付きがあるものの
ロックとは関係なし
クラッチなどを外してクランクをフリーにしても
クランクシャフトはロックしたままでした
これは腰上に問題が。。。
まずプラグを外して、直接クランクをまわしてみました
しばしのゴリゴリ感のあと   バシャー!!
見事に顔面シャワーをくらいました

正解はミルクティーの顔面シャワーでした!!

別に問題をだしてなかったですね

こういうことです!

パワーフィルター使用で雨ざらしにしたためそこから水が入り
キャブを通りヘッドに進入
インテークバルブが開いていてピストン上部へ
キックを踏んだ為水を圧縮してロック!
その状態で放置してシリンダーが錆びて
ピストン、リング固着
そして水がミルクティーになりクランクケースに落ち
ドレンからはミルクティー
プラグを外したことにより注射器状態になる
錆びてゴリゴリ感を醸し出し
固着が外れ勢いずき顔面シャワー

というパターンでした!

顔面シャワー後のプラグホールからの画像!

TL50

わかりますか?ミルクティーが見えていますね
飛び出した周りのミルクティーがなまなましいですね!

シリンダーはご覧の通りで終了です
TL50 
修理はキタコのKITで対応しました

画像はありませんがキャブも水のおかげで
キャブの中らは白い粉で一杯
水が溜まって長時間放置したキャブがどうなるかを知っている方は
想像つくと思いますが、知らない方のために
例えるなら、湿った石灰を塗りこんだような?(わかんねー)
棄ててしまおうかと思うほど酷かったのですが
意地で復活させてみました!そういえばこの前もやったなぁー

そうして他にも色々やって復活いたしました!

勉強になったこと

●パワーフィルターで雨ざらしにするとキャブは白い粉まみれになり
エンジンはミルクティーを生成し動かなくなります

皆様、この記事から教訓を今後のバイクライフに役立てて
いただければ幸いです


私の教訓
プラグホールを覗いたままクランキングしないこと!これ大事!

大事に乗ってくださいありがとうございました
11:46 | トラックバック:0 | コメント:4 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/247-282dab23

コメント

by MCJ : URL
kazさんコメントありがとうございます。限りある古いバイクはkazさんのような方がいないと絶滅してしまいます。後世に残す為に頑張っていただきたいです!外装パーツの入手は厳しいですが意外と純正パーツや社外パーツもあるかもしれません。頑張ってください応援します!
2013/01/07(月) 21:37:53 #-[ 編集]
by kaz : URL
50半ばのおじさんです。HP拝見しました。
私は、タンクが白にブルーラインの初期型に乗っています。
最近、プラグがかぶる、キャブからガソリンがオーバーフローするなどと、調子が悪いものですから、思い切って元日からエンジン載せ換えに着手しております。
学生時代にも乗っていた車種なのでいとおしく、なんとか直してやろうとしていますが、なにせ部品がオークションしかないのが難点ですね。(でも探せば新品がある場合も・・・)
同志、頑張ってください
2013/01/01(火) 21:08:30 #-[ 編集]
by MCJ : URL
WHEELIEさんコメントありがとうございます。TL50大切にしてくださいね!って14~5年も乗ってるんですから私に言われたくないですねw
2011/08/29(月) 20:39:27 #-[ 編集]
初めまして by WHEELIE : URL
僕もTL50乗ってます。
約14~5年前にドノーマルで奇跡的な綺麗さの中古を手に入れました。
2011/08/25(木) 13:04:40 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

T B

