WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


被災地でなくても支援できる!

COLUMN&DAILYS ] 2011/07/03(日)

浦辺さん
TL125バイアルス 手際よく調整する浦辺さん
浦辺さん

この方は浦辺利広さん
岩手県山田町でお酒と釣具の店「ばいくや」を営んでいた
元国際A級トライアルライダー
今回の津波で大きな被害にあい命だけは奇跡的に助かった
という被災者の方です
現在横浜西区に在住しておられ、私達には想像も出来ない
苦悩の中、どうにも見えないながらも
前を見て頑張っておられます


浦辺さんとの出会い
岩手の避難所を離れ横浜西区に住み込みの
仕事を見つけ知らない土地にやってきました
区役所へ手続きの用事でたまたま通りがかり
店の中にあるTL125イーハトーブを見かけ

「少し見せてください」と

思わず来店されたのがはじまりでした


話をしているうちに被災者の方であることがわかりました
そして震災についてリアルで悲惨なお話を聞かせていただき
胸を突く思いでした

「とてもバイクなんて言ってられる状況ではないのだけど
なにか心の柱がないと・・・・」

買えるようになったら125のトライアル車が欲しいと
言っていました

TL125は若い頃乗っていて、北海道を旅した思い出
のバイクだそうで

「懐かしいなぁ」  と

そんな話を聞いて何か出来ることがないか考えました
自分も余裕があるわけではないし、売り物のイーハを
差し上げることは出来ない
自分所有のバイアルスは今は乗ってないけど
大切なバイク、差し上げることは出来ない
考えた末に・・・

「今動かしてないけど乗りますか?」

私の答えは無償、無期限で貸し出すこと

浦辺さんは嬉しそうに笑い気持ちを受け取ってくれる
ことになりました
ケチくさいけど保険は浦辺さんに出していただき
車両の方は全て私がやることにしました
その方がお互い精神的、金銭的に負担が少なく
いいと思ったのです

私のTLは十数年前、土に返りそうなゴミの状態で譲り受け
数々の手を掛け復活させ、沢山走り回り
スピード以外のバイクの楽しさを教えてもらった
乗らなくなって手放したこともあったけどまた戻ってきた
放置していたらいずれ本当にゴミになってしまうと思い
何度も手放そうと思ったけどどうしても出来なかった
そして今も手元にあるというそんな思いのあるバイクです

浦辺さんはトライアルライダーで所有経験もあるし
貸しても心配ないだろう
これはなるべくしてなった状況なのかとさえ思いました

被災地は今も大変な状況だと思われます
仲間達は定期的に現地に行って支援活動をやっています
でも私は被災地に行ったことがありません
無力感も抱いています

でもこうして被災地でない土地にも被災者の方に
出会うことがあるかもしれません
もし身近にそんな方がいたとしたら
何か出来ることがあると思います
私にはバイク乗りの気持ちがすこしはわかるから
少しだけど被災者支援できたのかなと思っています

本当に人に自慢できるような大それたことなどしていません
自分に負担なく出来ることをしただけです
この記事を読んだ方が私の下手な文章
と相まってどのような印象をもつか心配で
少しためらいもありましたが

まだ何も終わっちゃいない、忘れてはだめだ!

という思いで掲載させていただきました


浦辺さんには断りもいれずUPしてしまいましたけど
大丈夫でしたか?
次乗りに来るときに言ってください!
あっその前にPCってあるのかな?





21:14 | トラックバック:0 | コメント:2 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/255-d19000f6

コメント

by MC FUNNY : URL
コメントありがとうございます。事情がよくわかりませんがコメントのこと伝えておきます。
2012/06/22(金) 14:16:32 #-[ 編集]
ばいくやさんの事 by 伊咲 : URL
山田へは帰らないのでしょうか… 娘さんと同じ位、といつかおっしゃっていたのを思い出しました。このブログのお蔭で生きてらっしゃったのを確認出来ました。有難うございます。
2012/06/07(木) 20:10:57 #-[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

T B

