WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA


スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


郵政カブ MD90 

WORKS CUSTOM ] 2011/07/06(水)

MD90

HONDA MD90 郵政カブ    owner ozawa

いきなりピンボケですみません!
下手なくせに確認もしないし一枚しか撮ってないし。。。
いつになったら写真うまくなるのでしょうか?
多分ならないです

はい、今回は自由が丘方面のアンティークショップを経営する
オーナー様がオーナー様の郵政カブ 
通勤&お散歩号の修理&マフラー作成がお仕事!
もちろんメインバイクのアイアンもだいぶオサレなんですが
足バイクなのにこれをチョイスするあたり
昔からですが持ってる物のセンスがぬかりないお方です

このバイクは最近手に入れオーナー自ら整備し
腰上のOHが必要な感じだったので違うエンジンを手に入れ
積み替えたものなのですが、今度は腰下に不具合という。。
そこからのご依頼になります

微妙な症状が出る修理でして、話を聞き試乗したのですが
私が気がついたのはギヤの入りが悪い?
確認したところそれは違う?前のエンジンでもそうだったし
それはそんなものじゃないかとのこと・・・あれ?
もう一度話をよく聞けば、3速の低回転で負荷をかけたとき
グッグッグッ とへんな振動が出ることでした
再度試乗したところやっとわかりました。症状確認て難しいなぁ

でも、お客様の訴えを理解すること、これが一番大事!ですよね!

自分的にはギヤの入りの方が気になってしまって
あんまり気にならなかったってのはオフレコで・・・

という訳で微妙な診断の中クラッチ周りと判断してバラしました
パーツを一個一個清掃して計測したり確認するも
特に問題なし・・・俺ってば。。。はずした?

しいて言えばケース内はスラッジだらけでかなーり汚い
出来るとこみな清掃して見れるとこみんな見てもこれといったものなくて
組みなおすことしか出来ない俺・・・

でも、もしかしたらもあるべさ!と
幸いにカバーガスケットは切らずに救出したから
乗れる状態まで仮組みして試乗してみました

あれ?直ってる?しかもギヤの入りまでよくなってる!

原因は何?スラッジ?オイル?・・・
結局よくわかりませんが直ってしまいました
いまひとつ腑に落ちないですが今更わかりません
まぁ結局直ったしはずしてなかったからいいのか?・・・

ギヤの入りについては?
カブのクラッチは遠心クラッチですがチェンジペダルを踏み込むと
強制的にクラッチを切る機構が付いているのです
このペダルの方のクラッチは調整できるようになっています
クラッチカバーの出っ張りの中心にアジャスターがあります
最初にクラッチが切れているか確認はしていましたが
ここもや!と疑って調整してみていたのです!これや!
実は、ここの微妙な調整が大事だったみたいです

郵政以外でもカブ系の方には参考になると思いますよ!

後日、ガスケット等が届きフラッシングをかねた棄てオイルを棄て!
組みなおし、思わぬ副産物を土産に修理完了!





あとはマフラー!お持込のエイプ用スパトラをつける!
もちろん縦型用の取り回しなので付くはずもありません
切った貼ったです

MD90

はい完成!


作業中は夢中になりすぎ撮り忘れて画像がありません・・・
一つのことしか出来ない不器用野郎で申し訳ありません


エキパイはいいとこで刻んで溶接スムージング

いい感じのマフラーステーは強度バッチリ!パイプの曲げもいい感じ!
でも材料は店に落っこちてたパイプ椅子の足ですけど・・・


サイレンサーのマウントは高級ジュラルミン製
強度を上げる為2.5mmのアルミ板を一枚挟んで溶接!
良い出来です!
といいつつ材料は作業台の下に転がってた端材ですけど・・・

書かなければわからない事をわざわざ書いてしまいました

メインスタンドのストッパーもつけました(見えませんけど)


MD90 

後から見たときあまり外に飛び出ずに車体に沿わすのがこだわりたいとこ!
そのためサイレンサー手前で微妙に角度を変えているのです
さらっと作った風に見得はってますけど当店レベルだと結構
悩み苦しみ時間もかかってるし実は結構大変なんですよ!

というわけで色々ウダウダ書きましたが
オーナー様には満足してもらえたみたいでよかったです

ありがとうございました!


スポンサーサイト
15:30 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/256-58f64003

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

T B

