WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


ホンダ エイプ100 ’70s風

WORKS CUSTOM ] 2011/09/03(土)

エイプ100  
HONDA APE100      owner sakaG夫妻
エイプ100エイプ100

DAXの純正レプリカテール!
ベースを切った貼ったして付けました
エイプ100

黒ペイントだった純正ライトステーをクロームメッキ わざと純正風仕上げ
トマゼリ クロスバー ハンドル これ唯一の主張!

今回の肝のペイントは MIKE HEART PAINT 
いい色に仕上げてくれました!


エイプに’70sの風?を吹かせてみましたw
いかがでしょうか?

むかし、普通にあったようでイジった感が無い・・・?
まぁ実際ノーマルなんですけどねw
相変わらずFUNNYは地味ですw

でもカスタムのコンセプトをバッチリ再現できつつ
更に私はカッコいいと思いますし
それはそれは楽しく乗れると思います
オーナー様も喜んでくれました!
エンブレムや細かいところ楽しんで更にカッコよくして
遊んじゃってくださいね!

そのコンセプトってやつは続きに書いてあります
よかったら読んでください

ありがとうございました!!




買ってほとんど乗らずして盗難され、数ヶ月を経て
帰って来た ℃ノーマルエイプ!そこからのご依頼です!

損害箇所は
タンクのヘコミ、ミラー折れ、Fフェンダー割れ、テール丸ごとモゲ、マフラーステー曲がり
な感じでしたので、これを期に修理兼カスタムと相成りました

カスタムの方向性は当初 

FUNNY流にアメリカの風を吹かせて???
とにかくカッコよくしてください!例えばチョッパーとか・・・ 

とのことでしたが。。。
なんと難しいお題を出してくるのでしょうw
またまた悩まされます

FUNNY流?アメリカの風?カッコよく?

素材的にチョッパーみたいにやってみても
いいところが何一つ見つからない、そこで話し合いました

FUNNY流?
お客様の求めることを多方向から分析、折り合いをつけて再現
全体的に違和感が無くジワジワ来るカッコよさ かな?


そもそも何故エイプを買ったのか?

ってことに立ち返ります

見た目重視で改造するのも悪くはないですが
その買った目的から外れては意味がありません

「もっと運転がうまくなりたい&便利な足バイク」

普段はセパハンのGBとSRに乗るお二人で
以前「どうしたら運転がうまくなりますか?」
と相談というか聞かれたことがあり
私は、小排気量やオフ車とか軽くてあまり馬力の無いバイクで
色んな場所を走り回り、バイクを使い切ることを覚えるのがいいと
アドバイスしたことがありました
たしかそんな理由で購入したのではなかったかな?
そういう意味では乗りやすいノーマルディメンションを崩すのは
もったいないですよね!
しかも、便利な足とするならタンデムや積載せいは
無くしたくありません

そんな訳でノーマルを、エイプという素材を生かした方向性
ということになりました

ではアメリカの風を吹かせカッコよくするには・・・

ダートラ?いや
アップフェンダーというところから
やっぱオフ車かな?、、、と

それと私は何故だか70sの国産オフロードにはアメリカを感じるのです
何故だかははっきりとは言えませんが感じるのだから仕方ありませんw

なんとかアメリカの風が吹きそうじゃん?(無理やり?)

じゃ70sな感じのペイントとメッキパーツとかで
演出してみよう!!

てことでコンセプトが決まったわけです




こういった内情てきなコンセプトでやった地味カスタムの場合
説明無しではオーナー以外の方に伝わりにくいのが残念です
人に見せるのが目的でやった訳ではないので
オーナー様が満足出来てれば万事OKなんですけどね

でもその 「満足出来るバイク(カスタム)までのストーリー」
こそ私は他の方に知ってもらいたいのです

もちろんカッコいいバイクもカスタムも大好きですよ
でもFUNNYが一番重視している事は見た目の前に
バイクとオーナーの向き合い方、付き合い方の方なんですね

バイクとの付き合い方とかカスタムの方向性で悩んでしまったときとかに
参考になればいいなと思います
















12:45 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/264-11d2fa6a

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

T B

