WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA



スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


アドレス110 エンジン オーバーホール

WORKS REPAIR ] 2008/06/21(土)

スズキアドレス110 のエンジンから異音 後ストップ という修理依頼です。

車両引き上げ後エンジンは始動しました。走ることもできましたが

やはり異音がするのでドライブ側をバラしクランクの状態を確認したところガタガタでした。

普通に走っていたので、今回の方針は出来るだけお金を賭けず使える部品は再使用、

腰上はピストンリング交換クランクサイドベアリングの交換程度で考えて、パーツ発注しました。

通勤バイクのクイック修理の為、パーツが入荷次第、エンジンを下ろし組み上げるまで

一気に終わらせる段取りでした。いざ!

しかしバラしてみると・・・

ピストンとシリンダー 逝ってました  段取り玉砕。。。今日完成は無理だった

アドレス110

気を取り直して腰下をバラします

軽く叩いてみるとパカッと簡単にケースが・・・やけにあっさりと

ベアリングの受けが磨耗しているのか?

うおーなんとベアリングを残したままクランクシャフトが真っ二つに!!!

アドレス110

ありえん。。。

クランクピンが手で抜き差しできるほどにスカスカでした!

クランクASSYご臨終です・・・

その他ばらしたところ、オイルポンプのギヤシャフトのギヤが半分なくなっておりました

樹脂でできているのでこんなもんなのか???

オーバーサイズピストンの設定があったので、発注したところ廃盤に。。。

もうですか?スズキさん!?

無いならしかたがありません、ここまできたら意地でも直したくなるのが心情です!?

お客様に負担は掛かってしまいますが、まだまだ買うより安いってことで、

STDの方向に軌道修正です

追加で、クランクASSY、STDシリンダー、STDピストン e.t.c

翌日入荷し、無事クイックエンジン修理完了しました。

アドレス110
新品のクランク!!

この日に無事納車できました。よかったよかった!!

 

何が最初の原因だろうか?

キャブがビックキャブに交換されており、エアクリーナーBOXはついていましたが

BOX加工しエレメントを抜いた状態でセッティングされていました。

BOX内はかなり汚れており、リードバルブにまでゴミが詰まっていました。

このクリーナーなしの長い走行によって、今回のような状態になってしまったと推定されます。

やっぱエアクリーナーの有無でエンジンのもちが変わってくるのでしょうね

皆さんもエアクリーナーのメンテしてやりましょう!!

18:04 | トラックバック:0 | コメント:1 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/45-d0a866f7

コメント

by HNMK : URL
 時間のないとこ、お手数かけました!

 おかげさまで異音もなく絶好調、同じバイクとは思えないほどです。

 今度は大事に乗りたいと思いますw
2008/06/22(日) 17:09:46 #MI1sTX8.[ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

T B

