WELCOME!! ROCK&SPEED  Motor Cycle Shop
 Let's go cruising yokohama with cool bike!! We are MOTOR CYCLE JUNKY!! 

MC FUNNY YOKOHAMA


スポンサーサイト

スポンサー広告 ] --/--/--(--)

--:-- | トラックバック(*) | コメント(*) | 先頭 | TOP


初めてのピンスト

COLUMN&DAILYS ] 2008/10/12(日)

 FXDWG 

FUNNYカスタムのコーナーでUPしましたハーレーの仕上げに
タンク、リヤフェンダーにピンストライプを入れました。
色々感じるものがあったのでコラムを書こうと思います。

もともと私には芸術的?センスというものがないせいか、
バイクの塗装等にそれほど関心が行かず、予算は他に回す傾向でバイクをカスタムしてきました。
派手な装飾は好みでないことがあって(凄いと思うが良くわからない)比較的地味な方向でやってきました。
そして今回のハーレーはオーナーと何度も色で悩み相談しました
お互いに納得して決まった色はとても難しく、特殊で高価な塗料を使わないと
出せないことがわかりました。
決まった色は塗装してもらった工場に出向きサンプルとにらめっこし
何度かテスト吹きしてもらい出来上がった色なんです。
仕上がりはオーナーと私も苦労しただけあって満足のいくできになりました。
車体に取り付けてみてから、今度はエンブレム的なロゴ入れでまた悩みました。
何度も相談を繰り返すうちにピンストライパーに書いてもらう話になりました。
このベースにあうピンスト、ロゴ・・・妄想の日々


オーナーから「フレイムスはどうですか?」


という電話があり、また妄想・・・
アイボリーのシンプルなフレイムスが全体に入りタンク後ろ下にレタリング・・・


カッコイイかも!!きまりです!


オーナー「リヤフェンダーは?」


リヤもフレイムスじゃしつこいんじゃないですか?入れるならロゴのみとか少しだけの方が・・・


じゃその辺はプロのピンストライパーに相談でいきましょう!


 
そんなこんなで BrixtonMarket NAOKIさんに紹介してもらいhttp://www.brixton.jp/index.html


今回店まで来ていただいた HIGH JUMPER 増永さんhttp://www.highjumper.jp/

実際ピンストを引いてもらい目から鱗がおちました。
思っていた以上にバイクがカッコよくなり、思ってた以上にピンストの効果を
思い知ることになったのです。
ピンストだけが主張することも無く、全体の構成パーツのように溶け込み


全体の雰囲気を押し上げてしまったのです!!!


正直ここまでの効果があるとは思ってもいませんでした。
失礼な話かもしれませんが、バイクをキャンバスにしてピンストが飛び出して主役になっている
ようなのはどうも苦手で。。。これは個人の好みの問題なので許してください
ピンストライパーのデモ車なら話は違いますけど、あくまでもバイク自体がメインだと
思うのでシンプルにさりげない名わき役的なピンストが一番カッコイイと思うのであります。
そのピンストライパーの作品が好きなら、バイクでなくほかのいいキャンバスを用意して
書いてもらう方向で考えたいと思うのであります。
こういうこと書いちゃうと問題ありますか?
ま、とにかく大成功です。ピンストライプ最高!
そしてピンストライパー増永さん!プロの腕前感動しました。
参りました、私にはマネできません、尊敬します(笑)
またよろしくお願いします。ありがとうございました。

ピンストの模様は↓↓↓からどうぞ!


初めてみる生のピンストライプ拝見させていただきました。


ピンスト


しばし談笑の後、さらっと画用紙にラフ画を描き始めイメージの打ち合わせです。
すでにその絵がうまい!!(自分の絵心のなさを実感)
フレイムスの形や入れ具合、ロゴの感じ色、リヤフェンダーに入れるデザイン等々
前からいいところまでフレイムス。タンク左にはハーレーダヴィッドソンの文字、
右にはMC☆FUNNY、リヤフェンダーには「ROCK&SPEED」その場で決めた文字(笑)
これはうちの店のテーマ!というかこの前考えた自分の妄想ですが、いきなり
オーナーにパクラレマシタ。。。(笑)

ピンスト 

そして下書きを納得いくまで何度も繰り返します。
そうかピンストもここが大事なんだなぁと思いました。

ピンスト 

全体に下書きが終わったあと、オーナーに確認をとりいざ筆入れ!
インクを付け指で筆をしごき息を呑んで(こっちが!笑)開始!

ピンスト ピンスト ピンスト

凄い筆さばき?!物造りの職人を感じます!

なにか自分の心を揺さぶられるような感覚がしました。

おれも頑張んなきゃ!見たいな

そして完成です!

ピンスト 左ピンストピンストピンスト

どうですか!!

FXDWG 


スポンサーサイト
19:33 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP



トラックバックURLは http://mcfunny.blog103.fc2.com/tb.php/64-28b56f07

コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| このページの先頭へ |

PROFILE

profile_image

NAME : MC★FUNNY

〒220-0051
神奈川県横浜市西区中央1-40-5
グリフィン横浜1F
TEL/FAX 045-900-5677
MAIL mcfunny0223@u01.gate01.com
AM10:00~PM8:00(SUN PM7:00)
火曜日定休

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

T B

